来年もよろしくおねがいします。

2007.12.31 (Mon)

今年はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎えください。


今年も残すところ、後わずかとなりました。
おかげさまでサスケも元気にお正月を迎えることができます。
来年も元気に過ごして欲しいと願っています。




寒い大晦日となりました。
朝から雪がチラチラしてお昼には少し積もっていましたが、
午後、少し日差しが感じられたので娘とマーレさんと、お散歩に出ました。

IMG_3379.jpg
23:17  |  未分類  |  Comment(0)

お正月のお花

2007.12.30 (Sun)

娘のお姑さんにお正月花のいけばなを習いました。
○十年ぶりのいけばなのお稽古です。
しかし、剣山が指に突き刺さって血は出てくるし・・本当に不器用です
でもおかげさまでお正月らしく出来上がりました。



21:25  |  未分類  |  Comment(12)

帰ってきました。

2007.12.29 (Sat)

娘夫婦とマーレさんが元気に帰郷しました。




サスケもなんだか嬉しそうです・・
IMG_3351.jpg
23:47  |  未分類  |  Comment(6)

新年に向けて新しくそろえました

2007.12.28 (Fri)

サスケのクリスマスプレゼントのあったかマット。
お正月も近いことだし、新しいのに変えてあげると、
気持ち良さそうです。
マーレさんのも準備していますよ~!




今日、シクラメンを買ってきました。
毎年、12月初旬になると買っていたのに、今年は遅かったです。
濃いピンクでフリルのついた可愛いのがあったので、それを購入しました。
新春に綺麗なシクラメンが楽しめそうです。

IMG_3337.jpg
20:42  |  未分類  |  Comment(10)

みぃちゃんを激写!

2007.12.27 (Thu)

実家で母が可愛がっている、みぃちゃん
最近は、カメラを向けると逃げるようになりました。
ピンボケですが、せっかくなので、少しだけ・・・

IMG_3329.jpg

IMG_3326.jpg

IMG_3328.jpg


クロスステッチのティッシュケース入れとして作ったのですが、
今はデジカメケースにして持ち歩いています。
大きさもちょうど良く、派手な色と模様は、
バッグの中でも見失うことがないのが、いいですね。

IMG_3325.jpg



21:00  |  未分類  |  Comment(7)

冬の畑

2007.12.26 (Wed)

今日は畑に行きました。
暖かいとは言え、収穫していると指先がじんじんと冷えてきて、
ゴム手袋をしていても、かじかんできます。
白菜は穴だらけ・・いつもだと、この時期には見ない虫がゴソゴソ動いていました。 
これも暖冬の影響ですね~

IMG_3303.jpg

IMG_3305.jpg

IMG_3306.jpg


スティックセニョール、ブロッコリーの仲間で茎も食べれて、アスパラガスのように
甘くて美味しいです。
昨年初めて植えてみるとおいしかったので、今年も苗を買いました。

IMG_3308.jpg


ソラマメの芽が大きくなっていました。
来年5月ごろ、実がつきます。ビールのおつまみに最高です。

IMG_3310.jpg


畑から見た、冬景色

IMG_3314.jpg

17:23  |  未分類  |  Comment(10)

くちなし

2007.12.25 (Tue)

毎日続くこの暖かさ、外のお掃除が楽で助かりますね。。
おせち料理のきんとんに欠かせないクチナシの実、を、お隣からいただきました。
スーパーなどで買うと、小さい袋に3~4個しか入っていません。
案外高いですよね~




毎年、年末になるとシュロチクを、狭いお玄関の中に入れていましたが、
暖冬のおかげで今年は外でも、元気に成育しています。

IMG_3290.jpg

20:37  |  未分類  |  Comment(8)

暖かい師走

2007.12.24 (Mon)

今日も12月とは思えない暖かい日でした。
クリスマスイヴの実感、全くなし。季節感が薄れてきますね。
サスケと歩くと暖かすぎです。

ご近所の、くろがねもちの木は大木で2階の屋根まで達しています。
びっしり赤い実がついて鮮やかです。

IMG_3255.jpg


散歩が終わって、眠そう~
IMG_3276_20071224201522.jpg
20:42  |  未分類  |  Comment(6)

クリスマスのフルーツケーキ

2007.12.23 (Sun)

12月に入ると、フルーツケーキの材料をそろえて準備を始め、
一日、焼く日を作ってその日は、朝からひたすら焼き続けます。。。
思えば多い時には20本、朝から夜遅くまで焼いていましたね。

教室で習ったのは15年前で、それ以降毎年焼いて
お世話になった方に、差し上げていますが、とても喜んでくださいます。
これだけは、「美味しい」と自負しています。

IMG_3257.jpg


クリスマス用にラッピング

>IMG_3274.jpg


IMG_3263.jpg


お菓子作りの器具とオーブンを使ったついでにマフィンを焼いて見ましたが、
種の入れすぎで、カップから流れていました。

IMG_3259.jpg
19:42  |  未分類  |  Comment(12)

美味しいもの

2007.12.22 (Sat)

県北のお米屋さんに配達して頂きました。

あんこたっぷりのヨモギ餅。
柔らかくてヨモギの香りがよく、とても美味しいです。





たくあん、古漬け、広島菜、白菜付けなどお手ごろ価格で
いろんな味が楽しめるので、持ってこられた時には必ず買っています。
農家の方が作られた、お漬物・・
あったかご飯に美味しいんです~~

IMG_3249.jpg





今日は冬至。

一年で一番夜が長い日です

IMG_3250.jpg

カロチン、ビタミンが多い、
かぼちゃ
を食べてゆず湯
に入り、無病息災、風邪予防を願います。
20:45  |  未分類  |  Comment(8)

多肉植物

2007.12.21 (Fri)

多肉植物が大好きです
育てるのが簡単で、年中楽しめて、面白くかわいい形をした葉・・・
秋になると紅葉するものもあって、綺麗です。

でも、寒さには弱いので、今は勝手口の所に置いています。
手入れをしていないので、茎が伸びています。

IMG_3232.jpg


IMG_3231.jpg


こんなにびっしりと、白い毛が生えています。
寒さから実を守るためかしら??

IMG_3237.jpg


葉ざししたものですが、以前と比べても、あまり大きくなっていません。

IMG_3234.jpg


爪蓮華の一箇所から伸びてきた茎に、蕾がたくさん付いていますが、
なんとも地味です。。。

IMG_3228.jpg

IMG_3227.jpg

23:06  |  未分類  |  Comment(4)

手作りの小さな袋物

2007.12.20 (Thu)

シャコバサボテンの花が、綺麗に咲いているのですが、
花の重みで、形が乱れて思い思いの方向を向いています。

これは、春の芽摘みの時に、もっと思い切って、摘んだほうがいいんですね~
わかりましたよ




プレゼントにと思ってポーチを作っています。
バラの連続模様で女の子っぽい、可愛い模様にしてみました。
最近は目の粗い、刺しやすいものを選ぶことが多いです。
年はとりたくないですね・・・・

IMG_3221.jpg


上から見たらこんなのです。
バッグインバッグのようで、薄い布でできています。
今年中に頑張って仕上げる予定ですが。。?
IMG_3225.jpg
19:58  |  未分類  |  Comment(10)

カレーのお味は・・・

2007.12.19 (Wed)

今日は、一日中厚い曇におおわれて 寒い日でした。
することはたくさんあるのに、刺繍などしながら、ダラダラと過ごしてしまいました。

わが県のご当地カレー、
海軍さんのカレー、海軍さんの肉じゃがカレー、牡蠣カレーなどが有名?で、
県内の市町村の特産品売り場、駅の売店などで売られていますが、、
この、「戦国カレー」、黒い箱でインパクトがあり、好奇心で、味わってみたくなりました。
「三本の矢」の故事でも有名な毛利元就の本拠地で作られています。

IMG_3216.jpg


20:37  |  未分類  |  Comment(4)

12月のお稽古

2007.12.18 (Tue)

今日は、今年最後のお稽古日です。
火曜日の午前は10名、みんな和気藹々でいつも楽しいお稽古で、
2時間が短く感じます。

白い携帯のジュエリーケース
同色のハーダンガー刺繍にアクセントとして、スワロフスキーをつけました。
こてのようなもので貼り付けるので、絶対に外れる事はありません。
光り物が、チョット豪華に見せてくれます

IMG_3211.jpg


IMG_3212.jpg


アンデルセンのシュトーレン、小さいのを買ってきました。
洋酒につけたドライフルーツ、ナッツが入って日持ちがする
クリスマスのパンで、美味しいです。
ドイツ本場のシュトーレン藁ぞうりのように大きくて、
見かけによらず、非常に美味しいものでした・・・
あまりにも大きいのでお稽古の友人におすそ分けをしました。
シュトーレンを見ると思い出します。
21:45  |  未分類  |  Comment(8)

暖かいお部屋で・・・

2007.12.17 (Mon)

室内の窓越しにおいてある、木立ち性ベゴニアたちは・・

晴れた日には、窓越しに太陽の光をたくさん浴びて、気持ち良さそうです。

真っ赤な花を次々と咲かせてくれています。

IMG_3207.jpg


小さな蕾が見えてきました♪

寒いけど、咲いてくれるでしょうか?

オレンジとピンクの花ですが、楽しみです。

IMG_3197.jpg

IMG_3203.jpg



サスケちゃんも暖かいお部屋で、眠そうですね。

「もう寝る時間ですよ。おやすみなさい 

IMG_3176.jpg
20:42  |  未分類  |  Comment(2)

お正月に、縁起のいい植物

2007.12.16 (Sun)

黄色い実の千両・・・・日当たりの加減でしょうか?
              植えて5年以上も経つのに少しも大きくならずヒョロヒョロ・・
              実もこの2箇所だけ。
              来年は、植え替えることにしましょう!

IMG_3193.jpg


白い実の万両・・・・鉢植えです。気がつくと、土が乾いてカラカラ状態に。。。
             葉が下を向いてしまっていました。
             すぐに水遣りをしました。

IMG_3190.jpg


午後になると、急に冷え込んできました。
西の空が赤く染まっています。
16:29  |  未分類  |  Comment(0)

寒さを乗り切るには・・・

2007.12.15 (Sat)

本格的な寒波が到来です。こんな時は、身も心も温まる ゆず茶 は如何でしょう?

皮つきゆずをスライスしてジャムのように甘く煮てあります。

IMG_3184_20071215202047.jpg


大匙3をカップにいれ、熱湯を注ぐといい香り・・・

ビタミンCが豊富なゆず、

健康にも美容にもいいですね

IMG_3189.jpg



20:47  |  未分類  |  Comment(8)

やっぱり植物が好き

2007.12.14 (Fri)

今日は、冷たい風が吹いて、暦通り真冬の寒さとなりました。
そんな中、室内では、シャコバサボテンの蕾が膨らみ始めています。
また、アイビーゼラニウムは真紅の花を咲かせ、葉の深い緑とのコントラストがきれいです。

IMG_3162.jpg

IMG_3104_20071214162038.jpg


冬越しをする山野草は案外寒さ強いのです。
大実コケモモ、春には可愛い花が楽しめます。

IMG_3167.jpg


姫竹とショウジョウバカマの寄せ植え。
室内に飾ってみると風流な感じが・・・?

IMG_3171_20071214162817.jpg


17:16  |  未分類  |  Comment(6)

植え替え終えて・・・

2007.12.13 (Thu)

IMG_3141.jpg


このところ、朝からぐずついてうっとうしいお天気が続いています。
今年中に、どうしてもしておかなくてはいけないガーデニングの作業、
オリーブの木の植え替えです。
幸いにも暖かく過ごしやすい今日、勢いをつけて一気にやり終えました。
背丈が160~170センチのものが3鉢あり、思っていたより力仕事となり、
明日になると肩、腰にどっと痛みが・・なんて事になるのではと心配です。

植え替えのすんだオリーブの鉢の一つに、黄色とオレンジのビオラ、白のアリッサムを寄せ植えして見ました。
これでホッと一安心です。
19:13  |  未分類  |  Comment(0)

これで暖かいね

2007.12.12 (Wed)

お正月、南の島から帰って来る娘一家。
最近、この気温差に「マーレさんが風邪をひいては大変!」と、
今年は何故か特に心配になり、
ウオームウエアーを探しているのですが、どこも売り切れ・・・・

すると今日、娘からTELがあり、地元で試着して選べることが出来るお店で
可愛いのを見つけたと、写メールを送ってきました。

071212_121222.jpg

071212_121013.jpg


ハイ!買わせていただきますよ。マーレーさんのクリスマスプレゼントに・・・
サスケちゃんにも、暖かグッズですよ
20:25  |  未分類  |  Comment(8)

おみやげ

2007.12.11 (Tue)

ペットショップに行ってみると、
美味しそうなワンちゃんのスウィーツがたくさんありました。
「クリスマスケーキの注文」と書いた張り紙も・・・・
かわいいペットにと、お客さんもいろいろ手にとって
楽しそうに品定めをしていました。

昨日、サスケちゃんは、チョコが食べれなくて、かわいそうだったので、
バームクーヘンをおみやげに買ってあげました。

IMG_3137.jpg


帰って袋の裏の成分表を見ると、
鶏卵、砂糖、バター、小麦粉・・と書いてあるのを見て
ちょっとびっくりです。
ワンコのおやつとは思えないです。
害はないんでしょうかね。

IMG_3139.jpg
20:32  |  未分類  |  Comment(2)

お取り寄せ

2007.12.10 (Mon)

IMG_3119.jpg

神戸のチョコレート専門店から届きました~
このチョコレートは、西宮市に住んでいる親友から頂いたことがあり、
美味しいのは勿論ですが、とっても可愛いのが、気に入ってしまいました。
それ以来時々買い求めています♪
チョコレート大好きな娘たちもお正月には、喜んでくれるでしょうね~

IMG_3134.jpg


綺麗な包装を開けると、可愛い木の葉をかたどった、いろんな味がするチョコレート

IMG_3131.jpg



甘い美味しそうなにおいがするのかしら?

「サスケちゃん、これは食べれませんよー」

IMG_3116.jpg
19:53  |  未分類  |  Comment(5)

寄せ植え

2007.12.09 (Sun)



クリスマスとお正月、どちらにも、合うように・・・と横着な考えをして、
兼用の、「簡単寄せ植え」に挑戦しました。
昨年のミニゴールドクウェスト、ガーデンシクラメン3色、葉牡丹2種、アイビーを使用

お昼ごろから暖かくなり、今日は庭仕事も気持ち良く、
しかし、明日は寒いとか?
風が吹いて寒い時は冷たくて出来ませんね。
今日済ませて、良かったです。

葉に細かい切れ込みが入ってレースのように繊細で、
葉牡丹らしくない葉牡丹!
ほんのりと・・可愛いです。今年、初めて見ました
IMG_3099.jpg

IMG_3100.jpg


ジュリアンを靴型の鉢に・・・ちょっと窮屈そうになったかも。
IMG_3114.jpg
19:49  |  未分類  |  Comment(6)

ベルちゃん

2007.12.08 (Sat)

IMG_3108.jpg

ご近所で飼われているゴールデンのベルちゃん、10歳女の子です。
クリスマスのころにやって来たベルちゃん
優しくて人懐っこい、とても可愛いワンちゃんです。
いつもママさんに連れられて楽しそうにゆったりと歩いています。
前、飼っていたシェパードのテディとは、仲良しでしたね・・・

ベルちゃんもお顔、白いものが目立つようになってきました。
でもまだまだ、元気いっぱいですよ~
IMG_3107.jpg
20:47  |  未分類  |  Comment(4)

大掃除。。。

2007.12.07 (Fri)

今日は気合をいれて朝から大掃除です
食器棚、流し台、レンジなど、
掃除を始めてみると、引き出しの中には
使っていない多くの不用品があるものですね~

思い切って処分しようと、捨てる袋に入れたものの、
やっぱりもったいないので、又取り出してきて戸棚にしまったりで、
キッチンをピカピカにするつもりでしたが、
全体の3分の2もできませんでした

おやつに奉天という駄菓子・・・
以外にコーヒーとも合って美味しいです。

IMG_3086.jpg


外に出てみると、綺麗に咲いているビオラが目に留まり、
なんだかホッとしました。

IMG_3096.jpg

20:02  |  未分類  |  Comment(4)

冬の日の散歩

2007.12.06 (Thu)

この冬一番の寒い朝でしたが、
日中は日差しが暖かく、気持ち良かったです。
寒がりのサスケ、いつも毛布にくるまって顔をうずめています。

そろそろ散歩の時間ですよ~



お天気のいい日は山茶花の生垣の横を通って、
遠くまで時間をかけて歩きます。
IMG_3073.jpg


散歩道から写した、木の宗山の紅葉
IMG_3076.jpg

16:42  |  未分類  |  Comment(4)

2007.12.05 (Wed)

12月になると朝の冷え込みが厳しくなってきました。
毎朝、起きるのも、散歩に行くのも、寒くて
だんだん億劫ですね~

寒空に庭の枯葉が舞って、落ち葉で汚くなっています

金のなる木にかわいい蕾が付きました。
まだ軒下に置いていますが、そろそろ室内へ取り込まなくては・・・
IMG_3040.jpg


名前がわからないのですが、
金木犀の根元にピンクでぼんぼりのような花が茂っています。
横に伸びて広がっていき、ピンクのじゅうたんのようです。
お花の少ない今の季節、そこだけ可愛い色に染まっています。
IMG_3043.jpg

20:06  |  未分類  |  Comment(4)

クリスマス・タペストリー

2007.12.04 (Tue)

IMG_3066.jpg


クロスステッチのタペストリー (58cx33c)

特別頑張ったわけではないんですけど・・・
目の粗い麻布なので、思ったより早く進んで、
今年のクリスマスに間に合いました。。。。

実はまだ未完成で、アイロンで裏に接着芯を貼り
日付のところどころに、金のリングを留める仕事が残っています。
仕上がりの達成感、気分がいいですね。


20:00  |  未分類  |  Comment(8)

こんなクリスマスツリー

2007.12.03 (Mon)

IMG_3001.jpg

簡素なクリスマスツリーです

多肉植物のミルクブッシュに、
極々簡単なクリスマスの飾りつけをしました。
重いオーナメントを付けると枝が折れそうになるので、
軽いものだけを飾りました。

子供達が幼い頃のツリーは派手に飾って、電飾も点けて
キラキラと輝いていましたね。。

時代とともに変わりました。




20:18  |  未分類  |  Comment(6)

北の国から

2007.12.02 (Sun)




昨日、東北の福島県から、美味しい林檎が届きました
というのも、関西に住んでいる友達から、産地直送の
新鮮な林檎を、毎年送って頂きます。
切るといい香り~甘い蜜もたっぷり・・・

大きな箱にたくさん入っています。
どこかへ、おすそ分けしなくては・・・

(お気に入りの食べかた)
薄くスライスしてグラニュー糖をかけて、電子レンジで2~3分チンして出来上がり!
ヨーグルトにたっぷりと、トッピングすると
とっても美味しいのです。
さんこちゃん、たくさん送っていただき、ありがとうございました。
15:19  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT