イルミネーション

2007.11.30 (Fri)

IMG_3047.jpg

IMG_3050.jpg

家からすぐ近く、歩いて2分くらいのところに、
綺麗なイルミネーションのお宅があります。毎年、いろいろ飾りつけを
工夫されていて、遠くから楽しませていただいています。
団地の中でも豪華さが、際立っていて、
思わず立ち止まって見とれてしまいます。
サスケと見に行って、ただいま帰ってきました。
とっても綺麗でしたよ~
19:13  |  未分類  |  Comment(8)

みぃちゃん

2007.11.29 (Thu)

久し振りにみぃちゃんアップで登場

IMG_3039.jpg

母以外で唯一私だけには懐いて顔を見せてくれるのですが、
他の人を見ると、2階へ上がったまま、姿を見せません
どうしてこんなに人見知りなんでしょうか?

一生懸命、爪とぎ中
IMG_3035.jpg


母のお供をして出かけました。
用事を済ませて、昼食をご馳走になりました。
デパートの中にある、広島の和菓子やさん経営のお食事処。
和風の落ち着いた雰囲気、ゆっくりできます。
IMG_3033.jpg

20:46  |  未分類  |  Comment(2)

早い!!

2007.11.28 (Wed)

早くも葉牡丹を植えました。

ご近所の方が、趣味と実益を兼ねて、毎年、葉牡丹を作って販売されています。休耕田にたくさんの葉牡丹が植えられており、色づき初めてきれいです。
寒さが厳しくなってくると、葉牡丹の色が濃くなるそうです。
11月の上旬に、早くも買い求めている人たちがいました。

「もうお正月の準備」とは、気が早いと思いますが
私も待てなくなって、配達をしていただきました。

白の中心がピンク色に染まっていて可愛いです。
これからピンクの色が濃くなるそうです。
IMG_3016.jpg


開いている場所に、赤の葉牡丹を無造作に植えました。
IMG_3027.jpg

20:00  |  未分類  |  Comment(2)

楽しい日

2007.11.27 (Tue)

刺繍のお稽古の日・・・
その日は、お友達と会って、お喋りして楽しいひとときを過ごします。

今、制作中のクリスマスの飾り、
頑張らないと間に合わないかも~~
出来なくても、「来年もクリスマスがあるので・・・」と
のんきなことを思っています。

アンデルセン3階、クリスマスのギフトコーナー
横に教室があります。
IMG_3008.jpg


北欧のかわいいおもちゃ
IMG_3010.jpg

IMG_3009.jpg


見本のタペストリー(黒と紫の糸を使用)
次回はこれを作ろうと思っています。。。。
IMG_3005.jpg

19:57  |  未分類  |  Comment(2)

久々の畑

2007.11.26 (Mon)

風もなく穏やかな昼下がり、サスケちゃんと散歩を兼ねて、久し振りに畑へ行ってみました。

大きな葉っぱに覆われていて気がつかなかったカリフラワー
硬くしまっています。
いつの間にこんなに大きくなったんでしょう~
IMG_2997.jpg


待っている間、畑に植えてある白菜が気になるサスケちゃん
IMG_2994.jpg


「白菜だ~い好きです。」
IMG_2995.jpg

「いくらでも食べれますよ。」
IMG_2996.jpg

19:30  |  未分類  |  Comment(2)

公民館まつり

2007.11.25 (Sun)

朝から青空が広がる穏やかな今日、地域の公民館まつりがありました。
ステージ発表、作品の展示、バザーなどが土日に分けて催されました。
女性会では、食事喫茶コーナーを出店、(うどん、いなり、おむすび、コーヒー)
朝8時30分に下準備を始めて3時間・・・
お昼近くになると、お客さんも多くなり初めて忙しさもピークです。
たくさんの人に食べに来ていただき、2時過ぎ無事完売して終えました。

袋詰めのお持ち帰り用うどん
IMG_2988.jpg

山積みされたいなり寿司
IMG_2990.jpg

19:35  |  未分類  |  Comment(2)

クリスマスまで後一ヶ月

2007.11.24 (Sat)

今日、ようやくクリスマスグッズを出して飾り付けをしました。繁華街ではイルミネーションが年々早く見られるようになり、今年などはまだ暑さが残っていた頃、もう見かけました。。。

刺繍教室からドイツ旅行をしたときに買って帰った思い出の品
ドイツの各都市どこのお店を見ても、
店内全部クリスマスグッズだらけ。。。
もしかしたら、年中売っているのかも知れません。

IMG_2967.jpg


シュバルム刺繍を本場の先生に習いました。
このときばかりはみんな、真剣でした。仕上げは帰ってからです。
IMG_2984.jpg


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートみたい。。。
ブルーの濃淡と白のクロスステッチ、これは、年中壁に掛けています。
IMG_2978.jpg


ガラス板に挟み込んだ小さいサンタ
IMG_2976.jpg


クロスステッチのブーツ(5年前の作品)
IMG_2968.jpg
15:21  |  未分類  |  Comment(4)

みかんの木

2007.11.23 (Fri)

実家の玄関先にみかんがなっています。

5月ごろ、白いみかんの花が綺麗でした。
今年は台風の影響がなかったので、
実が落ちることもなく、順調に大きくなりました。
もう食べごろです。
IMG_2952.jpg


下から木を見上げると、枝もたわわに実っています。
IMG_2947.jpg


不ぞろいですが甘くて美味しいです。
IMG_2958.jpg

20:22  |  未分類  |  Comment(4)

南国の花

2007.11.22 (Thu)




シーマニア、南アメリカ原産で鮮やかな花色、
葉はニューギニアインパチェンスのようです。

元気に育っていましたが、この寒風に震えています。。。。
室内の日当たりのいい場所に移しましたが、セシリア
日本の寒さに耐えられるかしら?
ちょっと心配!


葉がカールしていて、ちょっと可愛い斑入りのアイビー、セシリア
これも寒さに弱そう?なので家の中に・・・

IMG_2937.jpg

17:23  |  未分類  |  Comment(2)

頂き物

2007.11.21 (Wed)




ご近所の方からカルシウムいっぱいのちりめんじゃこをいただきました。
この辺では有名で、音戸ブランドにもなっていて、
味もよく上等です。。。。
おひたし、大根おろし、お漬物の上にトッピングをしたり、
玉子焼きのに中混ぜて焼いたり、そして和風チャーハンにも入れることがあります。
どんなお料理にでもパラパラと使って、重宝しています。
ごちそうさまでした。
20:15  |  未分類  |  Comment(2)

そろそろ室内へ

2007.11.20 (Tue)




シャコバサボテンの蕾がすこしづつ大きくなってきました。
オレンジ色の花ですが、まだはっきりした色は見えません。
蕾の大きさが一センチ以下のとき、動かして環境を変えると蕾が落ちてしまうので、もう少しこの場所で我慢です。

早く室内へ飾りたいんですが・・・


アイビーゼラニウム、寒さに絶えて咲いています。
これもそろそろ室内へ・・・
IMG_2886.jpg

18:15  |  未分類  |  Comment(2)

新機種

2007.11.19 (Mon)

2年以上使っていた携帯を新しいのに買い替えました。
今の携帯はどれもおしゃれで素敵です。

今まで、メールーと通話だけで
他の機能はあまり使用しなかったのですが、
この携帯、テレビ電話の機能がついていて、びっくり
(買った後で気がついたんです。)
他社の携帯とも話せるのでうれしいですね~

娘と顔を見ながら話し始めると、楽しくて二人で大笑い・・・
可愛いマーレさんも登場して、顔を見せてくれましたよ 

器械に弱い私は、しばらく説明書に首っ引きです。



IMG_2924.jpg

20:43  |  未分類  |  Comment(9)

落ち葉

2007.11.18 (Sun)




「関東、関西地方に木枯らし一号が吹きました。」
とニュースで言っていましたが、
広島でも強風、突風が吹き荒れていましたが・・・

庭の柿の木の葉が次々落葉しています。
今日は風に舞って、木の下に葉っぱが山のように積もりました。
柿の葉の落ち葉は、よく見てみると、一枚一枚の色、そして模様が面白いので、かき集めて写真に写してみました。


20:45  |  未分類  |  Comment(2)

色とりどり

2007.11.17 (Sat)




パンジー、ビオラを植える時期になりました。
今、園芸店には多くの種類のパンジーが売られていて、
どれを選んだらいいか、本当に迷ってしまいます。
今あるパンジーの鉢植えの中で、色の綺麗なこの2鉢が
とても気に入っています。
又、もう少しするとクリスマス、お正月用の寄せ植えを、
あれこれ考えるのが、楽しみです。

IMG_2910.jpg

19:43  |  未分類  |  Comment(6)

冬のバッグ

2007.11.16 (Fri)

超厚手のフェルトで出来た手提げのバッグ、
去年の秋に、あるデパートで見つけました。
手作りで一点ものなので、少々高めでしたが、
色、形それにバッグの雰囲気が好きで、
悩んだ挙句、とうとう買いました・・・・
見た目にも温かく、持っていても温かさを感じて、
重宝しています。。。。

IMG_2907.jpg

20:08  |  未分類  |  Comment(0)

可憐な山野草

2007.11.15 (Thu)

IMG_2878.jpg

山野草のイワシャジン、きれいな薄紫色でつりがねの形をして、
控えめな花ですが、まとまって咲くと豪華にもなります。
山野草といえば、半日陰が適しているイメージがありますが、
以外に日当たりを好むものが多いですね。
そこで、ハンギングにしてラティスに吊り下げました。
風が吹くとゆれてかわいいですね~


20:03  |  未分類  |  Comment(2)

ハ~イ!元気で~す

2007.11.14 (Wed)

帰省していた娘が、暖かい沖縄へ帰りました。
15歳になる愛犬のサスケちゃんは、
毎日、よく食べ、よく歩き、よく寝て、元気いっぱいです。
そして娘が帰って来ると、喜んでうれしそうに甘えています。
覚えているんですね~いつまでも・・・

娘が帰ったので、寂しいんでしょうか?
何かが気になっているみたいで、
今日は、全然お昼寝していませんね。



IMG_2716.jpg

20:07  |  未分類  |  Comment(2)

秋の種まきと収穫

2007.11.13 (Tue)

IMG_2793.jpg

秋が深くなってくると、豆類の種をまく頃です。
来春にはグリーンの実をたくさんつけてくれるでしょうか?
豆ご飯に、ビールのおつまみに最高です。

IMG_2796.jpg

秋に収穫のじゃがいもをいただきました。
秋は難しくて、植えたことがありませんが、
立派な新じゃが、美味しそうです。
さて何を作ろうかしら?
21:29  |  未分類  |  Comment(2)

ショートケーキを持って・・・

2007.11.12 (Mon)

今日は娘と一緒に、実家へ行きました
遠方から子供達が帰ってくると、必ず母の所に行くことにしています。
前から、楽しみに待っているので、
いつもとは違ってとっても嬉しそうです。
一人で元気に暮らしているので安心しています。
IMG_2869.jpg

20:45  |  未分類  |  Comment(2)

プレゼント

2007.11.11 (Sun)

娘夫婦と息子が、とあるお祝い(笑)に
高価な時計をプレゼントをしてくれました。
種類がありすぎていろいろ迷ったのですが、
素敵なのがありました。娘のお見立てです~
いつまでも、大切に使いますね。
ありがとう!!
IMG_2867.jpg


お昼はANDRSENでサラダランチをいただきました。
サラダ3種類とミネストローネ、飲み物、デザート、パン。
アンデルセンのパンはもちろん、お食事はとっても
美味しくて素敵なお店の雰囲気が大好きです
IMG_2864.jpg

22:31  |  未分類  |  Comment(6)

お餅とピーナッツ黒糖

2007.11.10 (Sat)

明日は地区の亥の子祭りです。
子供達が無病息災を願って亥の子の歌を歌いながら家を回り、門前で地面をたたきます。
各家庭に配るお餅をつきました。

打ち上げたもち米
IMG_2851.jpg


みんな粉だらけになって丸めました。
IMG_2846.jpg

IMG_2848.jpg

IMG_2852.jpg

IMG_2857.jpg



昨晩、娘が沖縄から帰省しました。
少しはゆっくりできるので、
明日は、二人で久し振りにショッピングに行く約束をしています♪♪

ねじろうさん、マーレさん、お留守番よろしくお願いします。

ピーナッツ黒糖、美味しいので、お土産にいつも買ってきてもらいます。
食べ始めるとやめられないピーナッツ黒糖・・・
IMG_2858.jpg

17:37  |  未分類  |  Comment(6)

今日も暖かい・・・

2007.11.09 (Fri)

立冬を過ぎたというのに、この気候、暖かすぎですね。
午後、サスケちゃんと歩いていると暑くて!!
少し疲れました。
コリウスの寄せ植え、一日の気温の差が大きくなってきて、
益々色鮮やかです。



わすれなぐさの苗を頂いたので、プランターに植えました。
植えたばかりで、萎れています。
IMG_2841.jpg

16:19  |  未分類  |  Comment(2)

菊の花

2007.11.08 (Thu)

ご近所にお花作りの名人さんがいらっしゃいます。
お庭には一年を通じて、いつも季節のお花がたくさん咲いていて本当に見事です。
ご年配の方ですが、お花のように、いつも明るく若々しくされていて
私も、見習わなくては・・・と思います。
菊のお花をたくさん頂きました。

大きくて豪華です。



花びらがストローのようになっていて、内側が赤、外が白の
コントラストがきれいです。
IMG_2809.jpg


マーガレットに似ています。
IMG_2811.jpg

19:43  |  未分類  |  Comment(0)

グループホームでお手伝い

2007.11.07 (Wed)

今日は、女性会の行事のひとつで
町内にあるグループホームのボランティア活動の日です。
月一回、慰問して何かお手伝いをさせていただいています。
外へ出て一緒にお散歩をしたり、折り紙を折ったり、雑巾を縫ったり、
その時によっていろいろ違いますが、
皆さんの明るい笑顔とやさしい目を見ていると
こちらまで楽しくなってきます。

IMG_2812.jpg


紙皿の上に、どんぐり、まつぼっくり、すすき、イチョウの葉を乗せて
人の顔に・・・
ほほえましいですね。
IMG_2815.jpg

20:40  |  未分類  |  Comment(4)

まだ咲き続けています

2007.11.06 (Tue)



IMG_2722.jpg


今、ゼラニウムが咲いています。
そして蕾もたくさんついています。
11月というのに、気温が高めで穏やかな気候のおかげですね。
夏の頃より花持ちがいいので、いつまでもきれいです。

昨日、今日は冷たい雨が降り続いて少し寒いくらいです。
こうして一雨ごとに寒くなってくるんでしょうね。

今日インフルエンザの予防接種を受けてきました
もし、かかって年の母にうつると大変なので毎年受けています。
17:17  |  未分類  |  Comment(0)

庭のエビネ

2007.11.05 (Mon)

今年もたくさんの花をつけて楽しませてくれたエビネですが、
長い間、同じ場所で育て、株も増えてきたので、
半日陰で風通しのいい、モミジの木の根元に植え替えました。
元肥とお水をたっぷり与えました。

「来年も綺麗に咲きますように・・」
IMG_2758.jpg

16:42  |  未分類  |  Comment(2)

関口知宏の中国鉄道大紀行

2007.11.04 (Sun)

IMG_2802.jpg


毎週日曜日の午後,BShiで放送されています
今、一番楽しみにしている番組です。
関口知宏さんが、中国大陸を一筆書きで、最長ルートの鉄道を乗り継いで旅をして行きます。

IMG_2774.jpg


関口知宏さんの、行き当たりばったりの旅と飾らない会話、
そして素朴な中国の人々とのこころ温まる交流がとても魅力です。
感動する場面、考えさせられることなど、心に残ります。
春編と秋編に分けて放送され、番組も終盤になりましたが、
広大な中国の北と南の習慣の違い、歴史と文化などを実感し、
とても興味深く見ています。

今日放送されたものです。
IMG_2803.jpg

19:47  |  未分類  |  Comment(2)

野菜たちの成長の様子

2007.11.03 (Sat)

朝から快晴で絶好の畑日和です。
一週間ぶりに畑へ行きました。

(サニーレタス)
色が薄いけれど、柔らかくてふわふわで美味しそう~
IMG_2781.jpg


(春菊)
 そろそろ食べごろです。
IMG_2784.jpg


(白菜)
 思っていたより大きくなっていました。
IMG_2785.jpg


(大根)
 種まきが遅かったため、まだ細いです。
IMG_2786.jpg

19:31  |  未分類  |  Comment(2)

七つ道具

2007.11.02 (Fri)

左から、針入れ、針、ハサミ、磁石、拡大鏡




一日中家に篭って刺繍をしていました。
久し振りにゆっくりと落ち着いて出来ましたよ。
忙しくて、2週間していなかったですね。

篭るには、もったいないくらいの秋晴れでした~

いつも、テーブルーの上いっぱいに布を広げて、
拡大鏡をつけ、チクチクしています~
17:49  |  未分類  |  Comment(2)

植えっぱなしですが・・・

2007.11.01 (Thu)

秋の訪れとともに咲き始めた多年草の植物です。

きく科のツワブキが、黄色い小菊のような花を、
たくさんつけ始めました




小さい蜂に似た虫がいつもたくさん飛んできます。
IMG_2728.jpg


斑入りミセバヤも今が綺麗です。
IMG_2760.jpg


多肉植物ですが、寒さに強く年間を通じて屋外に置いています。
お花が終わり枯れた後、冬至芽が出てきます。
IMG_2762.jpg

17:52  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |