スウィーツと紅茶で・・・

2007.10.31 (Wed)

今週は二日続けて実家へ行きました。
お茶のおともには、いつも和菓子が多いので
母とたまにはおしゃれなスウィーツをと思い、
季節のマロンタルト  を買って行きました。

「洋菓子はなかなか買って食べることがないので・・・」
と言って、喜んでくれました。

IMG_2754.jpg

15:46  |  未分類  |  Comment(0)

バラ

2007.10.30 (Tue)

秋バラが咲き始めました。
しかし、葉は虫に食べられて丸坊主になっています・・・
暑さも一段落したので、朝日をいっぱい浴びて気持ち良さそうです。
花数は少なく小さいですが、四季咲き性は秋も楽しめていいですね。



ピンボケです。
IMG_2732.jpg

虫の穴があいた花びら・・・これもピンボケ
IMG_2748.jpg

16:43  |  未分類  |  Comment(4)

魅惑的な月下美人

2007.10.29 (Mon)

昨晩、ケーネリちゃんのお宅で、念願の月下美人を見せていただきました。
室内には高貴な姿が漂い、とても気品のある姿に感動しました。。。。

こんなに美しい花が、夜咲き始めて、一夜限りで朝には萎んでしまうなんて・・・
ほんとうに、はかない命ですね。

IMG_2744.jpg

IMG_2747.jpg

IMG_2746.jpg

(午後8時ごろです)
19:28  |  未分類  |  Comment(4)

本日の収穫

2007.10.28 (Sun)

高温続きと適当な雨で夏野菜が大豊作です。
10月下旬に、こんなに取れるとは・・・
ホントに、びっくりですよ~
今も、次々実をつけていて、まだ抜き取れないので、
これから植える野菜の種と苗を、「狭い狭い畑の何処に植えようかなぁ」と、考え悩んでいます。

IMG_2738.jpg



台風の影響はほとんどなかったのですが、
台風一過でしょうか?
秋晴れの澄んだ青空がきれいでした。

IMG_2734.jpg

16:56  |  未分類  |  Comment(2)

本当の名は・・・

2007.10.27 (Sat)

実を楽しむこの樹木・・・・
今まではムラサキシキブと思い込んでいましたが、
庭木として植えられているのは、果実が固まってつくコムラサキが多いそうです。

サスケちゃんと散歩する途中に、大きなコムラサキの木があります。
枝に鈴なりの実をつけて、重たそうです。
でも紫の色が少し変ですね?
寒くならないと、きれいな紫色が出ないんでしょうね。

IMG_2729.jpg

IMG_2730.jpg


それにしても、今日も季節が逆戻りしたような暑さでした。
季節は秋を飛び越えて、すぐ冬がやって来るのか・・・
秋が長く、冬が来ないのか・・・
異常気象ですね。
16:48  |  未分類  |  Comment(2)

春花壇の準備

2007.10.26 (Fri)

花壇というほど広くはなく、
通路の横の細長いほんの僅かなスペースに、
パンジーとチューリップの球根を交互に植えてみました。
日当たりが、ちょっと心配ですが、
殺風景だった通路が、明るくなったような気がします。

最近はパンジーの種類がとても多いので、
園芸店であれこれと手にとってみては、悩んでしまいます・・・

IMG_2720.jpg

16:46  |  未分類  |  Comment(4)

久々の雨

2007.10.25 (Thu)

午前中は日が照り、少し暑いくらいでしたが、
今、雨が降ってきました
カラカラ状態の畑と庭が少しは潤ってくれるでしょうか?

IMG_2713.jpg


カランコエが綺麗に咲いています
買ってきて植え替えたら、少し大きくなりました。
16:28  |  未分類  |  Comment(3)

産地直送

2007.10.24 (Wed)

農家の人が作ったお米を直接買い求めて、7~8年、
月一回、県北の高野町から減農薬のこしひかりを
配達してもらっています。
時々、稲の病気、害虫などへの取り組み、稲の育ち方などを
プリントして教えていただけるので、安心して購入できます。
お米だけではなく、名産のりんご、大根、
そしてつきたてのお餅、
(新米のもち米でついたお餅は味も香りもいいです)
お漬物、島根のお茶などなど・・・
(島根県産のほうじ茶は格別に美味しいです。)
他にも、たくさん積んで来られるのでそれも楽しみです。

何よりも安全で新鮮なものが食べれるのが一番しあわせです。



16:23  |  未分類  |  Comment(2)

ステビアの花

2007.10.23 (Tue)




畑の片隅でハーブの一種ステビアの花が、今満開です。
お隣の畑に植えておられますが、
真っ白で小さい花、密集して咲くと、かわいいですね。
ステビアは、
甘味料になるので葉を噛むと甘く、またコーヒー、紅茶に浮かすと
甘みが出るそうですよ。
初めて、知りました。
17:32  |  未分類  |  Comment(4)

秋晴れ

2007.10.22 (Mon)

秋晴れのいいお天気です。

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに
最近、朝の急激な寒さは身にしみます。

お昼前には気温も上がって、暑くもなく寒くもなく、いい気候です。
窓を全開にしておくと、本当に気持ちいいですね~

サスケちゃんも日向ぼっこで、眠そうですね~



12:57  |  未分類  |  Comment(2)

また貰ってきました♪

2007.10.21 (Sun)

お店で売っているように上品ではなく、
ザクザクと大きく切って煮るのが、母のお煮しめです
子供の頃は嫌いであまり食べませんでしたが、
年とともに美味しいと思うようになってきました。
いまでは、だ~い好きです。





朝早く散歩コースの田んぼの中に、
うっすらと霜が降りていましたよ。
寒いはずです・・・
17:20  |  未分類  |  Comment(7)

芋ほり

2007.10.20 (Sat)




毎年10月中旬に、芋ほりをします。
今朝は少し寒く感じましたが、畑で鍬を持ってお芋を掘るには、
ちょうどいい気候でした。
大小いろんなのが、ゴロゴロとでてきましたよ。
特にさつまいもは収穫の時が一番楽しいですネ。
堀り進みながら、喜んでいたら、近くで畑をされてる人が、「この広さでこれだけではちょっとね・・・」なんて言われてしまいましたよ~
とてもプロ級の人と同じようにはできませんよ~
気にしな~いです。
寒くなると、焼き芋ですね・・・

稲刈りの後の藁をたくさんいただきました。
敷き藁にとても重宝しています。
いつもありがとうございます。

IMG_2689.jpg

16:25  |  未分類  |  Comment(2)

寒くなる前に・・・

2007.10.19 (Fri)

お鍋に欠かせない春菊、冬に美味しい野菜ですが、
実は、寒さに弱く、露地ものは霜が降りるようになると、
葉が茶色くなってて痛んできます。

毎年、そうなる前に、少しだけ畑から苗を持って帰り、
プランターに移植して、家の軒先で育てます。
そうすると、畑の春菊が枯れても、青々としています。

新鮮な春菊はナマで食べると美味しいですよ。
お刺身のつまに使ったり、そして意外と、マヨネーズを少しつけて食べても、美味しいです。
手の届くところにあるとちょっと便利ですね。



17:52  |  未分類  |  Comment(2)

秋のフウチソウ

2007.10.18 (Thu)

夏、風に揺れて涼しげなフウチソウも、
秋が深まるとともに、花が咲きはじめました。
冬になって、地上部が枯れても、
春には大株に育っていて、又新しい芽がでてきます。

細い笹のような葉ですがイネ科の植物で、
肥料はあまりいらず、非常に丈夫な植物です。

IMG_2681.jpg

IMG_2680.jpg

19:42  |  未分類  |  Comment(2)

さつまいもを使って二品

2007.10.17 (Wed)

◎芋粥

厚手のおなべにお米と小さく切ったサツマイモを入れて
コトコト20分くらい煮て、塩を少々加える。
ヘルシィーでおなかにやさしく、体が温まりますよ~




◎サツマイモの煮物

皮付きのお芋をきれいに洗ってだし汁、砂糖、しょうゆで煮る。
最後にみりんで味を整えました。
これは、簡単ですご~く美味しいです。
いくらでも食べれますよ

IMG_2675.jpg


大阪の友達に教えて頂いた、メニューです。
トモコさん美味しかったですよ。
17:23  |  未分類  |  Comment(6)

そろそろ冬支度を・・・

2007.10.16 (Tue)




衝動買いして約一ヶ月・・・
朝晩急に寒くなってきたので、枯れたら大変!!
今日室内に入れました。
見た目は弱々しく感じますが、
なんともかわいい花をつけて、咲き続けています。

16:38  |  未分類  |  Comment(0)

猫のしっぽ

2007.10.15 (Mon)




キャットテールは夏の花で、日光とお水が大好きですが、
今年は暑すぎて今にも枯れそうでした。
今,元気をとりもどして鮮やかな色になっていますよ。

よかったぁ~

また寒さに弱いので、これから室内に入れて管理しますが、
去年は冬に枯れてしまったので、今年は、がんばって育てます。

19:37  |  未分類  |  Comment(0)

秋祭り

2007.10.14 (Sun)

IMG_2611.jpg


今日は町内会の秋祭りです。
大人と子供のおみこしが、ワッショイ!ワッショイ!
景気良く、練り歩きます。
しかし、昔と比べて、子供の人数が少なくなってきて寂しいですね。

IMG_2657.jpg


IMG_2659.jpg

17:11  |  未分類  |  Comment(4)

お留守番

2007.10.13 (Sat)

私が遠くへ出かける時は、いつも「お留守番しててね。」と、
サスケちゃんにジャーキーをあげることにしています。

サスケちゃんは、毎朝同じ時刻になると、「今日はお留守番かな?」と
気になって仕方ないようです。
視線を感じながら、家事をしていますが、
最近では、畑へ行くのも見破られてしまいます。。。
本当に敏感ですね?



17:40  |  未分類  |  Comment(2)

野菜作りは難しい!!

2007.10.12 (Fri)

ほうれん草の発芽後、強い雨に打たれて、
半分くらい消えてしまいました。




カリフラワーは青虫だらけ、チョット気持ち悪いんですけど
退治しなくては・・・

IMG_2640.jpg


あさつきは、早く食べないと、
これからだんだんと硬くなっていきます~

IMG_2641.jpg


移植したので、あまり元気のない春菊です。

IMG_2637.jpg

17:19  |  未分類  |  Comment(2)

不思議ですね。

2007.10.11 (Thu)

畑で見つけました~
コルチカムの花・・・
土とお水がなくても、球根から茎が伸びてきて
花をつける不思議な植物です。
机の上に置いておくと、花が咲き驚いたことがありました。
でも、土に植えて育てる方が、元気できれいに咲きそろいますね。

IMG_2606.jpg


朝日が昇るとともに開花していきます。
きれ~い!!

IMG_2609.jpg

17:37  |  未分類  |  Comment(2)

秋らしくなりました。

2007.10.10 (Wed)

歩いているとどこからともなく、金木犀のいい香りが・・・
思わず立ち止まって、キョロキョロと探してしまいます。

空の青に白い雲・・・
ようやく秋の気配を感じるようになって、外を歩いても、
気持ちがいいですね。




秋の訪れとともに、玄関先のコリウスの葉が濃くなり、
中心から、穂が覗きはじめて、見ごろになりました。
小さい植木鉢ですが、こんなに大きく育って倒れそうです。

IMG_2635.jpg

16:14  |  未分類  |  Comment(4)

フリーマーケット

2007.10.09 (Tue)

近くのお宅で手作りの小物を販売する、
フリーマーケットがありました。
仲間3~4人で、作られたそうですが、
かわいいものがたくさんありましたよ。
アクセサリー、箸おき、コースターなど・・・

IMG_2628.jpg

IMG_2625.jpg


木製の小さいうさぎの置物 200円、
魔よけの唐辛子 100円でした。

IMG_2630.jpg

IMG_2631.jpg

17:05  |  未分類  |  Comment(2)

神刀

2007.10.08 (Mon)

今日は午前中雨が降り、気温も湿度も高く、
ジメジメとして梅雨の頃の天候でした。
買い求めた、多肉植物のプラ鉢が小さいので一回りおおきい素焼きの鉢に植え替えをしました。
神刀と名札がついていましたが、その名のように、
刀みたいで、面白い形ですよ~
一枚の葉が、こんなに大きい多肉植物は、初めて見ました。



17:33  |  未分類  |  Comment(2)

完成で~す

2007.10.07 (Sun)

今、ホッとしています~
今までの中でこんなに難儀した作品は初めてですよ。
カバンの生地が硬いのと、下絵が見えにくいのとで困りました。
ずーっと刺して続けていると
だんだん肩に力が入ってきて、肩と首が固まってコリコリです。
苦労した分、出来上がった時は気分が最高です

最近は何をしても根気がなくって・・・
イヤですね。
頑張らなくっちゃ~

IMG_2614.jpg

16:36  |  未分類  |  Comment(2)

あれもこれも・・・

2007.10.06 (Sat)

チューリップの球根を買いに行ってきました。
いつもは10月の中旬過ぎた頃に植えていましたが、
今年は暑いから来月に入って植えたほうがいいかしらね~。
アイビーゼラニウムの鉢植えも買ってしまいました。

IMG_2599.jpg


園芸店に売っていた、かわいいハロウィンのかぼちゃです。
小さくても、観賞用で本物なんですよ。
色も形もきれいなので見たときは作り物かと思いました

IMG_2591.jpg


目、口をつけて、11月1日まで飾っておきます。

IMG_2595.jpg

17:08  |  未分類  |  Comment(0)

月下美人の成長

2007.10.05 (Fri)

これからは、ガーデニングに最適な季節ですね。
寄せ植え、球根の植え付け、鉢花の植え替え等・・・
することが、たくさんありすぎて、
考えただけでも、ワクワクしてきます。

ケーネリちゃんに、月下美人の苗をいただいて2週間です。
葉の真ん中と、地際からと2箇所、新芽(葉?)が出てきました

IMG_2571.jpg

IMG_2573.jpg


白い糸のようなものがたくさんでていますが、
これは、根っこでしょうか?

IMG_2576.jpg

17:02  |  未分類  |  Comment(0)

秋をいただきま~す。

2007.10.04 (Thu)




今年もまた、栗ご飯を作りました。
いつも栗が出回る頃になると、
必ず、と言っていいほど作り、秋の味覚を味わっています。
栗ご飯の作り方も人によって、いろいろあるみたいですが、
私はお米と栗と調味料を入れて炊くだけ・・・簡単です。
栗ご飯って美味しいですよね。



19:30  |  未分類  |  Comment(0)

稲刈りが始まりました。

2007.10.03 (Wed)

畑の下にある、Hさんの田んぼで昨日から稲刈りが始まりました。
朝から、急がしそうに、機械の音が響いています。
虫の被害が広がっているので、いつもより早いそうです。
稲刈りの音がきこえてくると秋を感じますね~

毎年、畑に使う藁をわけていただいて、ありがとうございます

これはもち米です。
家で作ったもち米で、お餅をつくと美味しいでしょうね。
本当にうらやましいです。 



IMG_2584.jpg


うるち米はまだです。

IMG_2567.jpg

15:52  |  未分類  |  Comment(2)

虫が発生!!

2007.10.02 (Tue)




小松菜の葉が虫に食べられて穴だらけです。
(これはまだ、良いほうです。)
他の野菜の葉も、レース状になったり、
いつの間にか食べつくされて丸坊主になっていたりで、
毎年今の時期、悩まされるんです。
農薬はなるべく控えたいので、これから虫との我慢大会が続きます


畑から帰って、部屋を覗いてみると、サスケちゃんは、気持ち良さそうに、寝ていましたよ。
日が当たって暑くないのかしら?

IMG_2569.jpg

16:55  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT