鮮やかなキバナコスモス

2007.09.30 (Sun)

よその畑の一角に、キバナコスモスが満開です。
遠くから見ても、オレンジ色が一段と鮮やかで、
そこだけ目立っています。
近くまで行って見ると大きな株に、無数の花が咲いていて、
とっても、見事でした
キバナコスモスは、ほかにも黄色、朱赤などがありますが、
どれも綺麗です。
いつか、朱赤のキバナコスモスの苗を買って、
プランターで育てたことがあるんですが、
全然大きくならずに失敗でした。

そういえば、これから、球根を植える季節ですね~
まだ夏の花が元気いっぱいに咲いているのに、
もう園芸店には、パンジーの苗を売っていましたよ。

IMG_2475.jpg


IMG_2473.jpg

17:15  |  未分類  |  Comment(0)

秋の味覚いっぱい

2007.09.29 (Sat)

「鹿の子」



今日、6ヶ月ぶりに和菓子グループの活動がありました。
今回は出席できなかったのですが、先生が作って下さいましたので、
久し振りに、お茶と和菓子を味わい、久し振りに、ゆったりとした気分になれました。

実家に秋の味覚、栗がたくさん送ってきました。
おすそ分けしていただきました。

ゆでてそのまま、食べても美味しいです・・・
栗ご飯も美味しいです・・・
いろいろと楽しみです。

IMG_2541.jpg

18:56  |  未分類  |  Comment(0)

冬瓜

2007.09.28 (Fri)

ずっしりと重たい冬瓜を頂きました。
体重計で量ってみると、ビックリ!7キログラムもあります。

ご近所で好きな方に、おすそ分けして食べていただきま~す。
既に予約済みです。
明日切ってお持ちしますネ。

丸ごとおいておくと、長期保存が可能で、
冬まで貯蔵できるので、冬瓜と言うらしいです。
でも暑い時に、あつあつの冬瓜を食べるのが一番おいしいです。

IMG_2502.jpg

17:14  |  未分類  |  Comment(2)

多肉植物の変化

2007.09.27 (Thu)

夏の初め、間延びしていた多肉植物の形を整えようと思い
心を鬼 にして、先を切り落とし、無造作に挿していきました。

それからは、夏の暑さにちょっと弱っていましたが、
朝晩の涼しさとともに、力強く元気にそだってきました。
紅葉もたのしみです。




手間が要らないので育てやすい植物です。
16:14  |  未分類  |  Comment(4)

心配しました。

2007.09.26 (Wed)

先週、愛犬のサスケちゃんが、元気がなく心配しました。
急いで獣医さんに行って、お薬を貰い飲ませると、
夕方には、回復していました。
そして食欲も出てきたので、ホッとしました。
どうやら、熱もでていたようです。
こういう時は、何も手につかなくなり、落ち着きません・・

でも、今は元気すぎるくらい、元気なので安心しています。



IMG_2498.jpg

17:36  |  未分類  |  Comment(0)

秋のパン

2007.09.25 (Tue)

アンデルセンのパンはほんとうに美味しいです。

今、店内には実りを楽しむパンがたくさんあります。
楽しいですよ。
なかでも、木の実たっぷりの秋のパンが美味しそうです。

マカダミアナッツブレッド、クルミのスコーン、
栗とチーズのパン、サツマイモのペストリー、
欲張って、たくさん買いました。
これは、また体重計の針とにらめっこが始まりますね・・

IMG_2516.jpg



東の空を見ると、十五夜お月さんが雲の陰からくっきりと
顔を出しています。きれいですよ~

IMG_2523.jpg

20:19  |  未分類  |  Comment(0)

完成です

2007.09.24 (Mon)

娘が要望していた、旅行用のジュエリーケース。
出来ましたよ~

大きさは12cx6cで、素材はピンクのスウェード。
ハーダンガーの刺繍を貼り付けたものです。




小さくても、たくさん入りそうよ・・・

IMG_2514.jpg


18:06  |  未分類  |  Comment(5)

栗拾いのつもりでしたが・・・

2007.09.23 (Sun)




畑の上の方に何本かの山栗の木があるらしく、
地元の人に連れて行ってもらいました。
木によって味も違うようで、
美味しい栗の木のあるとっておきの場所を教えていただいたんですが、
どこも同じような景色でさっぱりわからないです。

行ってみると既に遅く、みんなが拾った後です。
地元の人は詳しくて、来週ごろまた実る木があるそうですよ。

IMG_2504.jpg



17:25  |  未分類  |  Comment(2)

初めて見ました。

2007.09.22 (Sat)




これが、今夜開花しそうな月下美人の蕾です。

ケーネリちゃんにお電話いただいたので、
お伺いして写真を撮らせていただきました。
蕾とはいえ、大きくて豪華です。
エキゾチックな感じを漂わせていましたよ~。
開花すると、見事でしょうね。

発根した葉を頂きました。
お水に挿していたら白い根が出てきたそうです。
開花までは2年かかるそうですが、頑張って育てま~す
☆冬の管理が心配です。


IMG_2494.jpg

17:42  |  未分類  |  Comment(4)

庭の大掃除

2007.09.21 (Fri)

庭が大変なことになっています。
雑草が伸び放題で勢いが止められません。
そこで早朝より、長袖に着替えて、帽子をかぶり、
首にタオルを巻いて、
さあ!!開始です。
今朝は少々曇り勝ちでしたが、蒸し暑くて大変でした。
でも、綺麗になると気持ちいいですね~

IMG_2481.jpg


今年植えたばかりでまだお花も少ないです。
IMG_2484.jpg

17:36  |  未分類  |  Comment(2)

小さい秋を見つけました。

2007.09.20 (Thu)

畑へ行く途中、田んぼの中に、彼岸花が咲いていました。
今日はちょっと回り道をしたので、
こんなに見事な彼岸花を見ることができました。
どんなに暑くてもお彼岸の頃になると忘れずに咲くんですね。




今度は帰り道・・・ススキの穂が風に揺れていました。
25日は中秋の名月です。
やはり秋ですね~

IMG_2479.jpg

17:43  |  未分類  |  Comment(3)

バジル

2007.09.19 (Wed)

植木鉢に植えているバジルがそろそろ終わりです。
白い花が咲き始めました。
本当は咲かないように摘み取ることが大事なんですが・・・




葉を摘んでパスタを作ることにしました。
ちょっと少ないかしら?

IMG_2453.jpg


にんにく、唐辛子、塩味のペペロンチーノに
フレッシュバジルを混ぜあわせて、出来上がりで~す。
ややこしいジェノベーゼを作らなくても、充分美味しいです。
バジルの葉は、もっとたくさんあるほうがいいですね。

IMG_2457.jpg


畑のトマトにドレッシングをかけたもの。

IMG_2461.jpg

19:52  |  未分類  |  Comment(4)

贈り物

2007.09.18 (Tue)

今日、息子から宅配便が届きました。
桑名の時雨煮、ハマグリの佃煮です。
あったかいご飯に添えて食べると美味しそう~
いくらでもお代わりしたくなりますよ

IMG_2437.jpg


毎日蒸し暑い日が続いてうんざりです。

気分転換に、美容院でカットして来ました。

秋が待ち遠しいです・・・
16:36  |  未分類  |  Comment(4)

何の植物かしら??

2007.09.17 (Mon)

ご近所のブロック塀に垂れ下がるようにして、
栽培されてる、植物が、あります。

星型をした元気な葉、猛暑にもかかわらず、
どんどん茎が伸びてそして次から次へと黄色い花が咲き、
その前を通る度に何の実がなるのか楽しみにしていました。
すると、先日へちまがぶらさがっていました。
へちま、久し振りに見ました。
へちまのたわし、へちま水、昔流行ったことがありますね。




17:18  |  未分類  |  Comment(0)

間引き菜

2007.09.16 (Sun)

白菜を間引いておひたしにしました。
ピーナッツをすり鉢ですって白菜と和えるだけなので簡単で~す。

白菜の葉、発芽して間もないので柔らかくおいしそうです。
でも、そろそろ虫が・・・

IMG_2430.jpg


種まき後三日目、全部発芽しました。

大根の芽

IMG_2421.jpg


ほうれん草の芽

IMG_2417.jpg


カブの芽

IMG_2420.jpg


小松菜の芽

IMG_2423.jpg

19:51  |  未分類  |  Comment(2)

オクラの食べ方

2007.09.15 (Sat)

オクラは、一日に2センチずつ大きくなるそうです。
(テレビでオクラ農家の人が言われていましたよ。)
テレビを見ていて納得しました。
ホントに一日摂り忘れると、ニョキニョキと伸びていて、
びっくりします。

いつもは決まって、さっとゆでて酢の物、てんぷらが多いですが、
今日は、薄切りの豚肉で播いて、フライパンに油をいれて
焼きました。
これだと、オクラもたくさん食べれそうです。




17:51  |  未分類  |  Comment(4)

秋の寄せ植え

2007.09.14 (Fri)

9月も中旬ですが、まだまだ暑い日が続いていますね~
園芸店では、リンドウやポットマムなどが並び、
秋らしく変化して来てます。

我家の庭のお花もイメージチェンジをしてみようと
一つ秋の寄せ植えをしてみました。

IMG_2401.jpg


主木にカラーリーフの(ブラウングラスブキャナニー)と(コリウス)
そして真っ赤な(秋咲きセロシアコンパクト仕立てライオンハート)を使いました。
これ、枯れたカヤみたいですが
常緑銅葉グラスで寄せ植えのポイントに選んでみたのですが・・

IMG_2409.jpg



出来あがりで~す

IMG_2414.jpg

17:25  |  未分類  |  Comment(0)

種を播きホッとしました

2007.09.13 (Thu)

種まき

ここに、ほうれん草、大根、カブの種を播きました。
左の空き地にまた鶏小屋ができるそうです。 

IMG_2384.jpg


<畑の周りのちょっとした風景>

畑のすぐ横は大きなヒノキの林です。

IMG_2385.jpg


秋の空、稲もたわわに実っています。

IMG_2388.jpg


新鮮なトマトが取れましたよ~♪♪

IMG_2395.jpg

17:24  |  未分類  |  Comment(4)

母のお煮しめ

2007.09.12 (Wed)

今日、実家へ行くと、
先日持って行った、畑の人参で母がお煮しめを作ってくれていました。
ただ人参と高野豆腐の炊いた簡単なものですが、
とても美味しいです。
母のお煮しめは、いつも出し昆布といりこでおだしをとり
調味料で味付けをします。
この美味しい味・・とても真似が出来ませんね。

IMG_2381.jpg


みぃちゃんは日が当たる場所でリラックスしていました。
暑いのにねぇ~!

07-09-12_12-42.jpg

19:51  |  未分類  |  Comment(0)

秋を感じる花

2007.09.11 (Tue)

日陰に咲く花シュウカイドウ・・
好きなお花の一つです。
梅雨の頃、芽を出して夏にかけて大きくなり、ベゴニアのような
ピンクの花をつけます。
毎年あらゆる場所に芽が出て、群生していたのですが、
今年は猛暑で、葉の先は茶色くなって、元気なくカラカラ状態です。
寒くなるといつの間にか枯れてしまいますが、
6月になると忘れずにまた芽を出してくれます。



IMG_2373.jpg

17:34  |  未分類  |  Comment(0)

炎天下の畑

2007.09.10 (Mon)

IMG_2255.jpg


朝夕はずいぶんしのぎやすくなってきましたが、
朝から晴れ渡り、日中は真夏日となり
いつまでも本当に残暑が厳しいです。
この暑さにもめげず、聖護院大根の芽がきれいに出揃っています。
そこで葉が触れ合うくらいに間隔をあけて間引き
水遣りをして、今日の手入れは終わりで~す。

07-09-10_10-16.jpg


畑の近くにオレンジ色がかった赤い色で朝顔に似た
お花がたくさん咲いています。
直径1センチくらいの小さな花ですが鮮やかで目を引きます。

07-09-10_10-18~00.jpg

19:06  |  未分類  |  Comment(0)

実りの秋

2007.09.09 (Sun)




畑で探り堀したサツマイモを使って、
お芋たっぷりの芋ご飯を作りました。
今年はまだ夏のような暑さが続いているので、
葉っぱが青々として元気です。
毎年10月ごろ収穫なので、
これから、もっと大きく実ってくれるでしょうね。
19:03  |  未分類  |  Comment(0)

秋の風

2007.09.08 (Sat)

IMG_2347.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2340.jpg


畑へ行く途中、今までとは違う秋の風を感じて、
雑草の中に小さなかわいい花を見つけました。
ピンクの花、萩の花でしょうか??
こうしてゆっくりと、秋が近づいて来ています。
17:12  |  未分類  |  Comment(0)

おやつの時間

2007.09.07 (Fri)

サスケちゃんは毎朝10時近くになると
決まって、このような格好でいつも私を見ています。
「お茶の時間はまだ?」
時間がわかるのにはびっくりします。
気になって仕方ないようです。
私も催促の目で見つめられると、何も出来ません。
おやつの時間はいつも一緒なんですよ~ 



19:04  |  未分類  |  Comment(2)

ぬか漬け

2007.09.06 (Thu)

美味しそうに漬かっています。
IMG_2360.jpg


ご近所でぬかみそを分けていただき、
新しいぬかを足してぬか漬けを始めました。
もう10年近くも前のことです。
少しのあいだ休んで手を入れなかったぬかみそ・・・
心配でしたが、無事に保存できていました。
おかげで美味しい、まろやかなお漬物を頂いています。
冷蔵庫にあった大根、
畑で取れたキュウリ、なす、人参を漬けました。

IMG_2362.jpg


ピーマンも縦半分に切って、種を取り除いて漬けると
美味しいですよ
薄いのですぐに漬かります。
20:07  |  未分類  |  Comment(4)

秋の味覚

2007.09.05 (Wed)

IMG_2354.jpg


魚売り場に新サンマが見られるようになりました。
丸々と太って美味しそうです。
やはり今はなんといっても、サンマが一番です。
早速、塩焼きにして馬路村のゆずポンをかけていただきました。
焼きたてのサンマに白いご飯、最高のご馳走です。

サンマが大きいのでお皿からはみ出しています。
19:08  |  未分類  |  Comment(0)

畑のイチジク

2007.09.04 (Tue)

3~4年前、イチジクの枝を挿し木にして、畑に植えました。

今年初めて、おいしそうな実をたくさんつけました。



IMG_2348.jpg


今日の収穫です。

IMG_2352.jpg

16:03  |  未分類  |  Comment(0)

ほおずき

2007.09.03 (Mon)

今日は、頂き物のおすそ分けを持って実家まで行ってきました。
朝から真夏のような暑さです。
早く涼しくならないかしら?

農協の朝市でほおずきを売っていました。
最近はあまり見ないので珍しいですね。

子供の頃、笛を作ってよく遊んでいましたよ。





今日のみぃちゃんです。
手に食べ物を乗せると、  近くによって来て食べてくれるように
なりました。 

IMG_2325.jpg

16:01  |  未分類  |  Comment(2)

季節のジャム

2007.09.02 (Sun)




アンデルセンのキャロット&マンゴージャム
人参の刻んだつぶつぶがそのまま入っていて
色鮮やかなジャムです。
アンデルセンには、季節によって限定の旬のジャムが売ってあり、
時々買って見ますが、
どれも、果物の味が生きていて、本当においしいですよ

IMG_2316.jpg


今は毎朝、ヨーグルトのトッピングにしています。
いろいろ変えてみると楽しいです
16:29  |  未分類  |  Comment(0)

夏から秋へ

2007.09.01 (Sat)

白菜の種を播きました。
IMG_2315.jpg


ブロッコリーの苗を植えました
IMG_2313.jpg


カリフラワーの苗を植えました。
IMG_2311.jpg


トマトがまた実を付け始めました。
IMG_2308.jpg


畑には夏と秋の野菜が入り混じっています。
17:51  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |