無理はできませんね

2007.07.31 (Tue)

今朝、1時間ばかり畑へ行って雑草引きに
精を出してきました。

涼しくて気持ちいいのでつい張り切りすぎて、
今、肩がずっしりとして重たいです。

疲れました~
17:53  |  未分類  |  Comment(0)

土用の丑の日

2007.07.30 (Mon)

今日は美容院でカットしてすっきりです。
のつもりでしたが、急に予定変更して、
母と出かけてきました。

デパートの地下では、うなぎ屋さんが人だかりになっています。
大きさによってお値段が違っているだけで、
どれも美味しさは一緒だそうですよ。
奥では、次々焼きあがってきて、
いいにおいがしています。

おじさんは汗だくです。
人だかりの中に並んで買って帰りました。

おいしそうです。
では・・・デジカメでパチリと思ったら、
実家にカメラを忘れてきました。
残念です。ブログ用の写真が撮れません
17:10  |  未分類  |  Comment(2)

今、咲いています。

2007.07.29 (Sun)

毎日厳しい暑さが続いています。
お花も少々夏バテ気味ですが、
そんな中でも姫ひまわりは、元気に咲いています。





バラも小さいですが、咲いています。
根元に雑草が目立つようになってきました。

IMG_2056.jpg

IMG_2057.jpg


ナスタチュームとアメリカンブルーの寄せ植えですが
ブルーのかわいいお花がまだ見えませんね~

IMG_2062.jpg

IMG_2063.jpg

17:53  |  未分類  |  Comment(0)

きれいになったでしょ?

2007.07.28 (Sat)

炎天下の中、サスケちゃんのシャンプーをしました。
シャンプーが嫌いなので
タライ、バケツにお湯を汲んで準備を始めると、
これから何が起こるのか、すぐに気がついたようで、
急にそわそわと落ち着きがなくなってきました。

IMG_2053.jpg


サスケちゃん、嫌なものだから
興奮気味で呼吸は荒くなり
私も頭からお水をかぶったみたいにずぶぬれで、
いつも大騒動になります
外だからいいですが、周りも水浸しです。
ほんとうに暑かったです

シャンプーの後はドライヤーで乾かして終了です。
しゃんぷーのいい香りで、気持ちいいでしょうね~

IMG_2051.jpg

18:19  |  未分類  |  Comment(2)

チーズケーキ

2007.07.27 (Fri)





実家でお茶にする時、いつも和菓子ですが、
今日はちょっと気分を変えて、チーズケーキを
買って行きました。
冷たくて美味しいのですが、
熱いお茶には少しあわなかったです。


暑くても元気いっぱいのみぃちゃんは、
冷房を入れて窓を閉めてしまうと外が見えないので、
こんな所に上がって、よその猫ちゃん、カラス、すずめ
がやってくるのを、待ち続けています。


IMG_2041.jpg

17:58  |  未分類  |  Comment(0)

猛暑

2007.07.26 (Thu)

暑さ続きで植物が弱り夏バテを起こしています。
急いでお水をやると、元気がなくなったり、
夏に強いベゴニアも
葉やけを起こして大きくならないし・・・
今、バラも元気がないし・・・
暑い夏は植物も苦手です。
元気なのは雑草だけですね


IMG_2038.jpg


サスケちゃん、朝のお散歩から帰って、ご飯を食べ終わると
いつも、この場所でゆっくりとした時間を過ごしています。
18:02  |  未分類  |  Comment(2)

益々元気な野菜

2007.07.25 (Wed)

朝、7時過ぎから8時30分ごろまで
草抜きをしてきました。
涼しい間に行こうと思って、早く出たのですが、
着いた途端にもう、暑すぎです
これからは億劫ですね。

キュウリ、トマト・・・は暑さで弱ってきています。
ところが暑くなってくると元気になる野菜もあります。

暑さに負けず元気な野菜たちです。


エジプトの野菜モロヘイヤ

IMG_2022.jpg




オクラときれいなオクラの花

IMG_2025.jpg

IMG_2023.jpg




生い茂っている青しそ

IMG_2030.jpg




人参の種を一袋播くと、こんなにたくさん
育ちました

IMG_2026.jpg

17:42  |  未分類  |  Comment(0)

来月ですね!

2007.07.24 (Tue)

刺繍のお稽古の日でした。
今日は作品が帰ってくるので、
どんな感じにできてるか、不安な気持ちと、
ちょっと楽しみもあったのですが、
先生が「今日の仕上がりに間に合わなかったので
来月になるんですよ。」
と、言われました。
8月のお楽しみにしておきます



IMG_2017.jpg

IMG_2019.jpg



3年前に作った、夏用のお稽古バッグです。
少し透けるので、夏の3ヶ月位しか持てませんが、
たくさん入るので、とっても重宝しています。
18:13  |  未分類  |  Comment(0)

大暑

2007.07.23 (Mon)




今日から立春まで一年で一番暑い日が続きます。
朝から、焼けるような太陽が照りつけています。
もう~カンカン照りです。
夏バテをしないように、美味しいものを
食べて、ぐっすり寝て
元気良く!!ですね。

柿の木に蝉が止まっています。
でも、とても静かです


アジサイの植え替えをしようと思い、赤玉土と腐葉土
を用意して
朝、「さあ、始めよう」と、意気込んでいたのですが、
あまりの暑さで、ダウンです・・・
冷たいものを飲んでスッキリなのですが、
植え替えは又今度です

IMG_2010.jpg

18:07  |  未分類  |  Comment(0)

旬の モモとナス

2007.07.22 (Sun)

桃のおすそ分けをいただきに、実家へ行ってきました。
知人で桃の栽培をしている方から
送っていただきました。
いいにおいがしていますよ。
冷蔵庫で冷たく冷やして、いただきます。
これから、美味しい果物がたくさん出回るので、
楽しみです

IMG_2003.jpg




最初植えた頃は元気のよかったナスが
虫に食べられて、
まったくの不作で悲しいで~す
小さいのを1~2本くらい収穫しただけで、
今年は美味しいナスを食べた記憶がないです。
それで、先日再生を図ろうと
思い切って枝を切り詰めたので
もう秋ナスしか望めません。
まだまだ先のことなので、
旬のきれいなナスを買ってきました。

IMG_2008.jpg


焼いても、煮ても、揚げてもおしいですね~
16:51  |  未分類  |  Comment(0)

うっとうしい日

2007.07.21 (Sat)




今日は朝から本当に蒸し暑い日でした。
暑くてもカラッとしていたら、まだいいのですが・・


曇り空でしたが、このムシムシで
ちょっと動いただけでも汗だくです。
暑さに弱いサスケちゃんもグッタリして、
かわいそうですね
でも、ご飯を食べる時は元気いっぱいでしたよ。
美味しそうに食べているのを見ると
ホッとします。
17:27  |  未分類  |  Comment(0)

ブログ

2007.07.20 (Fri)

今、ブログの管理がおかしくなって、
あせって娘に電話して、聞いてみたのですが、
遠く離れているので、
聞いてもはっきりわからずどうしていいのか・・・



しかし、わからないままに
あれこれクリックしてみると、
いつもの管理画面があらわれてくれました。
その時は嬉しかったです。

ほんとうに、一時はどうなることかと思いました。




実家の近くで買いました。
お豆腐が入っているカステラで、
あっさりとしておいしいです。
IMG_1991.jpg

18:09  |  未分類  |  Comment(2)

蝉の声

2007.07.19 (Thu)

今日初めて、蝉の声を聞きました。
ほんの短い間、(5~6秒くらいでしょう)
まだたどたどしく、小さい声で鳴いていました。



そろそろ梅雨も明けるでしょう・・・
そして暑い暑い夏はもうすぐです。

いつの間にか百日紅も咲き始めていました。



このごろ季節が移り行くのが、早く感じられます。


IMG_1989.jpg

17:29  |  未分類  |  Comment(0)

新しいホクシア

2007.07.18 (Wed)



IMG_1982.jpg



上向きに咲くホクシアを
園芸店で今年になって初めて見ました。
昨年までは、見なかったような気がするのですが??・・・
珍しいので、二鉢も買って帰りました
これまでのとは雰囲気が全然違っていて、
やさしくて、かわいいお花です。

元気に育ちますように
17:32  |  未分類  |  Comment(0)

えだまめモッチー

2007.07.17 (Tue)





ジョアンのえだまめモッチー
枝豆とコーン入りで、チーズ味の
もちもち感がおいしいですよ

焼ける時間になると、いつも少しだけ、
行列が出来ています。
おいしいので、見かけたら
必ず立ち止まって買ってしまいます。

もう一つは甘栗スティックで、初めて買ってみました。
甘栗のみじん切りが入ったペストリーのドーナツで
これもおいしいです
17:52  |  未分類  |  Comment(0)

初めての菊作り

2007.07.16 (Mon)

春、植木鉢にピンクと白の苗を植えました。
近くの畑で上手に作っていらっしゃる方が多いので、
私も、夏菊を作ってみようと思い
「菊の作り方の手引き」を参考にしながら
育ててみたのですが・・・
お花の色も綺麗に出ないし、
失敗です


ピンクはどうにか咲いたのですが、白は全くダメでした。
菊作りは難しいんですね。


20070716160953.jpg

16:33  |  未分類  |  Comment(0)

多くの多肉植物たち

2007.07.15 (Sun)



間延びした多肉植物の先端を切り
培養土に挿して二ヶ月ぐらいです。
根が出て、付いたようです。
それなりに形になりました。




IMG_1940.jpg

落ちた葉を葉ざしにしてみました。
触りたくても、ずーっと我慢で二ヶ月、
すると根が出て、そして芽を出しました。




IMG_1796.jpg

これは2~3年植え替えてないので、
狭くて窮屈そうですね。




IMG_1942.jpg

これも父が大事にしていたもので引き続き育てています。
17:26  |  未分類  |  Comment(0)

カサブランカ

2007.07.14 (Sat)





IMG_1965.jpg


鉢植えのカサブランカが開きました。
もったいないようないい香りを放っています。
台風にも負けず、咲いています。
今朝、台風に備えて、
大切な植木鉢を、一つ一つ室内に運び込みました。
これでもう大丈夫ですが、
家の周りは、雨風で泥だらけになっています。
台風が過ぎ去ると、大掃除ですね。

16:29  |  未分類  |  Comment(0)

夏に強いです。

2007.07.13 (Fri)




実家の庭の片隅で、姫ひまわりが雨にぬれていました。
暑くなるにつれて、元気なお花が次々と咲いていき、
強健でたくましいお花なんです。
私は夏が嫌いなので
うらやましいわ




これがみぃちゃんのご飯です。
又、買って行きますのでたくさん食べてくださいね。

IMG_1970.jpg

16:55  |  未分類  |  Comment(0)

ゼラニューム

2007.07.12 (Thu)




真っ赤な変わりゼラニュームが咲きました。

ゼラニュームは丈夫で育て安く
剪定をすると真夏を除いて、次々と咲きます。
乾燥気味にしたほうがいいのですが、

油断していると雨にぬれていて、
あわてることがあります
プランターに植えてあるゼラニュームは
ガレージの屋根の下へ移動しました。

17:19  |  未分類  |  Comment(0)

おいしいお豆腐です

2007.07.11 (Wed)

九州では大雨の被害が出て、大変です。

午前中は雨が降っていて、涼しかったのですが、
午後から雨が上がると気温があがり蒸し暑くなって、
お散歩から帰ると、グッタリ汗だくです。


今、スーパーには、お豆腐の種類がたくさんありますが、
この、比婆の逸品おぼろ寄せ豆腐が、
お安くてとっても美味しいんですよ。

お葱と削りかつおをかけて冷奴で頂きます。
お勧めです

IMG_1962.jpg

17:18  |  未分類  |  Comment(0)

飼育しています

2007.07.10 (Tue)

何も見えませんが、 この水槽の中に
かえったばかりの鈴虫がたくさんいます。
まだ、蚊みたいです

たくさん生まれたからと、持って来ていただきました。
言われるとおりに、飼育用の土
そしてえさと栄養剤を買って、準備です。
今、毎日覗くのが、日課です。
お盆の頃になると、
きれいな鳴き声を聞かせてくれるでしょうね。


IMG_1952.jpg



昔、父が毎年たくさんの水槽を並べて
鈴虫を孵化させていましたよ。
父の夏の楽しみでした。
16:45  |  未分類  |  Comment(0)

母と出かけました

2007.07.09 (Mon)

デパートで夏のバーゲンセールが始まりました
お中元もそろそろということで、
「おそらくお買い物する人が多く、混雑しているのでは?」
と思っていたのですが、
どこも人が少ないので、びっくりしました。
おかげで、楽に用事を済ませることが出来たので、母も
喜んでいました。


チョット、靴売り場に寄って
夏のサンダルを見たかったのですが・・・

また次の機会にします



蕨もちを買って帰りお茶にしました。
季節柄、どこの和菓子屋さんにも売っていましたよ。
冷たくて、美味しいですよね。

IMG_1945.jpg



みぃちゃんはテーブルの下に隠れてしまい、
どうやら蕨もちは嫌いなようです

IMG_1920.jpg

18:34  |  未分類  |  Comment(0)

ひまわり

2007.07.08 (Sun)

畑に切花用のミニひまわりを植えています。
お日さまをいっぱい浴びて
ぐんぐん丈が伸びました。
横から、ミニのひまわりがたくさんでています。

摘んで帰り花瓶に挿して、眺めていると
ゴッホのひまわりの絵を
思い浮かべてしまいました。

力強い元気の出るお花です。

IMG_1933.jpg





いろんな種類のひまわりの苗を頂いて植えました。

IMG_1828.jpg

IMG_1829.jpg

17:04  |  未分類  |  Comment(0)

お花っていいですね

2007.07.07 (Sat)

今日も朝からシトシトと
うっとうしい気分でしたが、
ご近所の人と、「お花屋さんに行きましょう」
ということになって、
急に心は晴れ晴れです。

これからは、暑さでお花が弱ってくるので、
お花が少ない時期になるそうです。

ジニアリネアリス、インパチェンス、ベゴニア(オレンジ色)

グリーンがきれいなつる性のもの??
(パーセノシッサス・シュガーバイン)
と、長い名前がラベルに書いてありましたわ。

いろんな色に変化するとうがらしを買って帰り

早速、午後から植え付けました。


IMG_1938.jpg

17:12  |  未分類  |  Comment(0)

梅雨空に咲いています

2007.07.06 (Fri)





ポンポンダリアが咲き始めました。
昔から、よく植えられていましたよ。
小さくて、かわいくて、
見ていると、どことなく懐かしさを覚えます

赤い色も植えたのですが、茎が伸びないし、
葉っぱも調子が悪いです






IMG_1923.jpg



イキシア、これは非常に丈夫です。
実は植えた記憶がないんですが・・・・
放っておいても、毎年夏になると庭の隅っこで
鮮やかに咲いています。
そういえばお隣の畑に群生しているので、
どうかなったんでしょうね

17:01  |  未分類  |  Comment(0)

コスモスの花

2007.07.05 (Thu)

IMG_1658.jpg

IMG_1731.jpg

IMG_1732.jpg



今、畑にコスモスが咲いています。
ご近所の方に、タキイで種を買って
育てられた苗をいただいたので、
狭い場所ですが、畑へ植えました。
秋桜と書くように、
夏の終わりごろ咲いているのを良く見かけますが、
種類が違うのでしょうか

草がどんどん伸びていました
梅雨の晴れ間に、草抜きをしてきました。
17:55  |  未分類  |  Comment(0)

家庭菜園の宅配便です。

2007.07.04 (Wed)

朝から強い雨です

先日からの長雨で、畑のトマト、キュウリ、ピーマンの
支柱が傾いてしまいました。
雨の中、傘をさして、ぬれながら何とか建て直しましたが、
また山のように、お野菜が出来ていたんです
こんなにたくさんどうしようかしら??
そこで急に思い立って、実家へ届けることにしました。


母とみぃちゃん,元気ですよ~
IMG_1919.jpg

17:13  |  未分類  |  Comment(0)

次の作品です。

2007.07.03 (Tue)




次はこれ、ハーダンガー刺繍です。

(写真は先生が作られた見本です。)

粗い麻布に麻の糸で、ざっくりと刺していきます。
大雑把なので、早くできて、簡単なのが一番です。
何をしてもいい、何もしなくてもいい、
本当に自由な教室なので、
マイペースで頑張っています。


2年前に作った手提げです。

お買い物に行く時使っていますが、
これは、作るのが大変でした。
ドロンワークは難しいので、もうしたくないですね~

IMG_1911.jpg

17:09  |  未分類  |  Comment(0)

半夏生

2007.07.02 (Mon)

今朝、スーパーのちらしに
「半夏生にタコを食べよう!」
と書いてありました。
そして、半夏生とは、
夏至から数えて11日目にあたる日で、
農家では、田植えが終わる頃のこの時期に
稲がタコの足のように、根を張るように
また、夏を元気に乗り切るように・・・・・
と、説明が書き添えてありました。

スーパーに行くと、タコの特設売り場ができていて、
生のもの、お刺身のもの、ゆでたものなど
たくさんありましたが、
簡単なので、スライスしてあるのを買いました。

IMG_1902.jpg


プランターに植えてある青しそを取って、
お皿に敷き、そのまま盛り付けただけなので、
簡単です


かわいい駄菓子を見つけました。

IMG_1906.jpg

19:17  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT