ミッキー君

2007.06.30 (Sat)




カープの試合をテレビで見ていると、
ちょうど、広島カープのアイドル犬、
ミッキー君が登場・・・・
一試合に何回か籠に入ったボールをくわえて、
主審の所に、運びます。

慣れない頃は、途中で帰ってきたり
よそへ持って行ったり、かわいい失敗をしていました。
今は、上手になって、得意そうに出てきます。

IMG_1897.jpg



ミッキー君、飼い主のお姉さんに
迎えられて退場です。
とってもかわいいです!

今日、CARPが勝ちましたよ

セパ交流戦の前までは3位だったのに。

これからは気分を入れ替て頑張って!!!

18:27  |  未分類  |  Comment(0)

木立性ベゴニア

2007.06.29 (Fri)

毎日の蒸し暑さで、家のお花がバテ気味です。
ピンクのカスミソウは、急に枯れてしまいました
ペチュニアも、元気がないです。

今日お花屋さんに行くと、オレンジ色の
鮮やかな木立性ベゴニアが目に付き、
迷わず買ってしまいました
みずみずしい感じで綺麗です。
籐の鉢カバーに入れて飾りました。
これからは、強い日光に当てないほうがいいそうです。

IMG_1885.jpg




去年買った赤い木立性ベゴニアです
無事冬を越しました。
成長が遅いようですが、
これから大きくなっていくんでしょうか?


IMG_1890.jpg




17:53  |  未分類  |  Comment(0)

お昼前のコーヒー

2007.06.28 (Thu)

晴れたかと思えば、雨が降ってきたり、
ムシムシ、ジメジメ、ジトジト
じっとしてても、暑いです。
なんにも、する気がしませんわ

お昼前にコーヒーを入れようと思って、
準備をしていると、
サスケちゃんに見つかってしまいました。
音をたてないように、気をつけていたのに・・・
いつの間にか起きていました。
コーヒーが入ったら、サスケちゃんも、
おやつをたべるんです。
嬉しそうですね。


IMG_1852.jpg

16:51  |  未分類  |  Comment(0)

工場見学

2007.06.27 (Wed)

女性会の社会研修で、
広島にある有名な工場、3社に行きました。
広い工場の中は、コンピューターで管理されていて、
ロボットアームが活躍、
昔と違って働いている人が少ないのに驚きました。


(中国新聞印刷工場)

(カルビーポテトチップス製造工場)

(MAZDAミュージアム宇品工場)


IMG_1877.jpg

IMG_1878.jpg

IMG_1874.jpg


ピカピカの新車です。

昔の、コスモスポーツ、キャロル、サバンナ等・・・
展示してありました。
懐かしいです


カルビーの工場で、ポテトチップなどの
お土産をいただきました。
IMG_1884.jpg



猛暑の中、皆さま、お疲れ様でした
17:59  |  未分類  |  Comment(0)

美味しいもの

2007.06.26 (Tue)

刺繍のお稽古の後、お食事がすんで、
アンデルセンを一歩出ると、
真夏の暑さです。
涼しい店内と違って、外は蒸れて・・・暑くて・・・
もう、びっくりしてどっと疲れがでました。


またまた、美味しいスウィーツのパンを
こんなに買ってしまいました。
アンデルセンのパンは朝、食欲がないときでも、
美味しくいくらでも食べれます

IMG_1869.jpg




帰りに友人といつも、広島県の町の
アンテナショップ「夢ぷらざ」に寄ります。
今日は尾道ののしイカの揚げたものですが、
買ってみました。
お好み焼きにいれても美味しそうです。

IMG_1872.jpg

17:23  |  未分類  |  Comment(0)

お気に入りのスノーサンゴ

2007.06.25 (Mon)





オレンジ色の、かわいい実、

白い斑入りの、涼しそうな葉が、

暑さに、よく似合い、夏の花壇に欠かせなく、
毎年鉢植えを育てています。
枝もどんどんのびてきて、
溢れんばかりになってきました。
秋まで、白い実が次々と色付いて、
長い間楽しめるんですよ。


もう一つ欠かせないのが、キャットティルです。
これは、先日の雨に打たれて、チョット色あせて
元気がありません。
回復したら、また写そうと思っています。

17:42  |  未分類  |  Comment(0)

何ができるかしら

2007.06.24 (Sun)

アルプスの山小屋のような風景・・・


白いネットに絵が描いてあって、
その上をただクロスで刺してうめていくだけで、
神経質にならなくて、
すご~く簡単なものです。
これは、テレビを見ながら気軽にできました。

色数も少ないので、無駄なく、家にある残った糸を使用しました。


IMG_1857.jpg



さて、これを何にすればいいかしら??

先生が、「バッグにしたらオシャレですよ」
と、言われましたが、
どんなになるのかしら。
お稽古の日に、先生にお聞きしようと思います


16:00  |  未分類  |  Comment(0)

河原撫子

2007.06.23 (Sat)



IMG_1783.jpg


かわらなでしこが咲き始めました。
かわいいお花です。
茎が長く、ヒョロヒョロして折れやすいので、
雨が降ると倒れてしまいます。
白とピンクが咲いていますが、
白いほうがだんだん増えてきてピンクは、
消えてしまいそうです。



植木屋さんに剪定をお願いしました
狭いところにいろんな木を植えているので、
伸びてきて、うっそうとしていましたが、
きれいにしていただき、風通しもよくなって、
気持ちいいです。
17:27  |  未分類  |  Comment(0)

神戸のお菓子

2007.06.22 (Fri)




TOOTH TOOTH というお店のお菓子・・・・
妹に送っていただきました。
神戸と言うと、おしゃれで素敵な町ですよね~
どれも美味しくて、オシャレな気分でいただきました。
ありがとうございました。



最近、アイスティーを作って冷蔵庫に入れています。
香りもいいので、のどが渇いたり、
暑い時には、美味しいです。

IMG_1836.jpg



今日は夏至です。
ようやく梅雨らしい雨になりました。
今まで雨が少なかったので、惠の雨ですね。
16:58  |  未分類  |  Comment(0)

電子レンジの故障

2007.06.21 (Thu)

20年近く使用していた、オーブンレンジが壊れたので、
4月の末に、思い切って買い替えました。
ところが、どうしたことでしょう
この間から調子が悪くなって、
とうとう動かなくなりました。
電器屋さんが来てくださいましたが、
原因がよくわからないので、
メーカーさんと相談されて、新しいのと
交換してくださいました。
悪いような、申し訳ないような気持ちです。



IMG_1842.jpg





16:33  |  未分類  |  Comment(0)

不快指数

2007.06.20 (Wed)

ジメジメして、少し動いても汗ばんで
不快指数が上がります
何をしても根気がなくって、体調がおかしくなりそうです。
散歩から帰ってサスケちゃんとアイスクリームを
食べて、スッキリ落ち着きました

こんな時、綺麗なお花を眺めると和みますね

カリフォルニアローズが見ごろになりました。

暑さに弱いので、半日陰においています。



IMG_1810.jpg




IMG_1811.jpg

16:49  |  未分類  |  Comment(0)

おすそ分け

2007.06.19 (Tue)

つるありのいんげん豆を収穫しました。
知らぬ間に次々なって、成長が早いです。
1本が大きいので、すごい量になりました。


IMG_1800.jpg




下の写真は、
芽が出て 少し大きくなった頃です。
5月21日に写しました。


今では大きくなりすぎて、茂っています。


IMG_1580.jpg


帰りにちょうどご近所の方にお会いしました。
食べきれないので、
インゲン豆とキュウリをおすそ分けして、差し上げると、
喜んでいただき、とても、うれしかったです
17:09  |  未分類  |  Comment(0)

食前酒です

2007.06.18 (Mon)

お酒が、お好きなご近所の奥さんが
昨日、さくらんぼ酒を作って
持って来てくださいました。
さくらんぼを収穫して、ホワイトリカーと氷砂糖を入れて
作られたそうです。
夕食前に、氷とお水で割って食前酒にいただきました。
さくらんぼのいい香りがして、呑みやすく、
ほんとうに、おいしいです。
漬かったサクランボもデザートとして、食べました


20070618162214.jpg

16:41  |  未分類  |  Comment(0)

ブラックベリー

2007.06.17 (Sun)




ブラックベリーの木に薄紫色のかわいいお花が咲きはじめました。
前に、ラズベリーと並べて、地植えにしていましたが、
日当たりがよくないので、全然大きくなりませんでした。
しかし、日当たりが悪くても、
ラズベリーだけはよく増えて、毎年、どこからでも芽が出て、
ほんとうに、困りました
それで、ブラックベリーを鉢植えにして、
日当たりのいい場所においています。
少しでも、収穫できればいいのですが・・・
17:03  |  未分類  |  Comment(0)

みぃちゃん

2007.06.16 (Sat)




みぃちゃんも、もう七歳です。
いまでは、おとなしくなり、いたずらはしませんが、
いまだに人見知りが激しくて困ります~
私が行っても、しばらくは姿を見せませんよ。

子猫の時には、良く遊び、家の中を走り回ったり
又、家から何回も脱走したり、そのたびに、
電話がかかってきて、
あわてさせられたこともありました・・・
いつまでも、母と元気でね




IMG_1818.jpg



実家のあじさいです。
大きい株にピンクのお花が満開でした。
17:12  |  未分類  |  Comment(0)

バラのいろいろ

2007.06.15 (Fri)





ブルーパユーが2回めの花をつけました。
先日、タキイのカタログを何気なく、
見ていると、つるばらのところに、
ブルーパユがのっていました。
普通のバラと思っていたので、
ちょっとびっくりしましたが、
冬には、赤いつるばらの近くへ
植え替えようと思っています



IMG_1788.jpg




ローズヨコハマもうっとうしい梅雨空に
次々と咲いています。
一番きれいに咲いているときに写真が取れました
17:02  |  未分類  |  Comment(0)

梅雨に入りました

2007.06.14 (Thu)

朝から雨が降ったりやんだりで、うっとうしく
空を見上げては、ため息をついています。
梅雨時にぴったりの花あじさいが、
きれいに咲いて情緒があります。

アナベル・・・剪定しなくても、毎年咲きます。
お花が、小さくて、ライムグリーンから
白に変化するので、とてもかわいいです。








IMG_1766.jpg

IMG_1765.jpg



墨田の花火・・・本で初めて見たときから、気に入ってしまいました。
昨年挿し木を頂いたときは、とても嬉しく、
枯れないように気を配って育てました。
すると、一年目で一輪咲きました。
打ち上げ花火がパアッと開いた感じで、
華やかです。



IMG_1763.jpg




IMG_1771.jpg

16:41  |  未分類  |  Comment(0)

胡瓜

2007.06.13 (Wed)

きゅうりが毎日、2~3本づつ取れます。
早朝の散歩から帰って、朝食に切って見ると、
切り口がみずみずしく、
きゅうりのいいニオイが、はじけています。
ほんとうに贅沢ですね。

昼食には、きゅうりとイカの酢味噌和えを作りました。
おなべにお酒とイカを入れてからいりにし、
さまして、きゅうりと和えました。
きゅうり、たっぷりです。


IMG_1743.jpg

17:02  |  未分類  |  Comment(0)

お気に入りの場所

2007.06.12 (Tue)




サスケちゃん

私が、家にいる時は、朝必ずこの場所に来て、
いつも、用事をしているのをジーッと見ています。
そして、冷蔵庫をあけたりすると、
つないであるのですが、
来れるところまでよってきて
しっぽをふっているんです。
断れなくて、時々はおやつをあげてしまいます。
午後からは暑くなるので、
裏の涼しい場所に移動です。
17:22  |  未分類  |  Comment(0)

たわしでゴシゴシ

2007.06.11 (Mon)

暑くなってくる前にと思って、
長袖に、帽子をかぶり、首にスポーツタオルを播いて
朝から、めだかの睡蓮鉢の大掃除をしました。
まず、めだかを別の容器に避難させて、
藻がついた鉢と、底に敷いてある石をきれいに洗い、
そして、水草の整理をして、
めだかの大きさによって
三つに分けて、入れました。
赤ちゃんめだかもたくさん生まれていて、
お水の取替えはめだかが流れないように
気を使います。
イヤですよボウフラもたくさん生まれています。


今日は手がカサカサです。




IMG_1759.jpg

IMG_1751.jpg

17:55  |  未分類  |  Comment(0)

アマリリス

2007.06.10 (Sun)




アマリリスが咲きました。
大きくて八重咲きなので、なんだかゴージャスですが
白の部分が多いので、涼しげでさわやかです。



IMG_1738.jpg


もうひとつの植木鉢は、
3~4年前、球根の横から子が出て、
葉っぱが出てきたので
分けて植え替えたものです。
今年は、こんなに小さい蕾がつきました
かわいいお花が咲くんでしょうか



IMG_1735.jpg


これは今咲いている球根です。横から又葉っぱが
出てきましたよ。
これも株分けしなくてはネ
16:50  |  未分類  |  Comment(0)

涼しそうです

2007.06.09 (Sat)




睡蓮鉢に涼しそうな十和田葦(冬は消えてなくなります)
と黄色いお花をつけた水草が育っています。
暑くなってくると、水生植物がいいですね。

睡蓮鉢の中に卵からかえったばかりのめだかがいます。
体長は1ミリ~2ミリくらいですが、
よ~く見ると、一生懸命泳いでいて、
かわいいですよ。
毎朝、拡大鏡でさがしています

17:53  |  未分類  |  Comment(0)

畑へ行きました

2007.06.08 (Fri)

1週間ぶりの畑です。
にんじんがまだ、発芽していません。
毎朝、散歩の帰りによって、
水遣りをしているのですが・・・
藁をかぶせておかないと土が乾いて、
芽がでにくいそうです。

知りませんでした





ジャガイモの葉っぱが黄色くなり始めたので、
2株ほど掘り起こしてみましたが、
なんだか、今年はあまりよく出来ていないです


IMG_1727.jpg


なすが少しづつ大きくなってきました。
18:08  |  未分類  |  Comment(0)

セッコク

2007.06.07 (Thu)




洋蘭、デンドロビウムの仲間セッコクが
やさしくひっそり咲いています。
シンビジウムのように華やかさはないですが、
暑さ、寒さにも強く肥料もひかえめでよく、
非常に育てやすいです。

小さい植木鉢に植えてあるので、
目が届かなくて忘れられていることが、多いです。
お花が終わったら、今年は植え替えをしましょうね。
17:57  |  未分類  |  Comment(0)

季節の和菓子

2007.06.06 (Wed)




夏の涼菓、葛まんじゅう、デパートの和菓子売り場で
買いました。


今日は母とショッピングです。
夏に向けて涼しい服、歩きやすい靴、
を探して、階を上がったり降りたり・・・
なんとか、母の気に入ったのが買えてよかったです。


他の用事も済ませ、お昼は美味しい和食屋さん、
帰って早速、ひんやりとした葛まんじゅうで
お茶にしました。
17:37  |  未分類  |  Comment(0)

大好きなおやつ

2007.06.05 (Tue)

サスケちゃんの大好物がこれです。

スーパーの100円均一のお菓子のところに
売っているんですよ
ポン菓子は昔懐かしいお菓子で、
いま食べても充分おいしいです。
サスケちゃんは、朝、食後に食べ、3時のおやつに食べ、
今では日課になってしまって
私が、ちょっと忘れてると、何時までも待ち続けます。
こんなになったのも私のせいなんですが・・・
美味しそうに食べているのを見ていると、
かわいくて、もう、止めることができませんよ。
何はなくともこれだけは、いつも買い置きしています。

IMG_1692.jpg

IMG_1695.jpg



16:57  |  未分類  |  Comment(0)

ぐるりドライブ

2007.06.04 (Mon)

車で高速を通って、片道1時間30分のドライブをして来ました。
いいお天気で気温もあがり、暑かったし
いろいろと精神的に、疲れましたが、
帰る途中、久し振りにきれいな海を見て
落ち着きました。

それと、お店で食べたのは何年ぶりでしょうか?
美味しいラーメンとぎょうざをいただきました。
すごーく美味しかったです。

写真は写せませんでした
17:24  |  未分類  |  Comment(0)

オリーブの木

2007.06.03 (Sun)

鉢植えのオリーブの木がたくさんの花をつけました。
オリーブは受粉させるために2本必要なので
去年、2本買って今3鉢育てています。
昔、1鉢でも3~4個の実をつけたこともあるんですが・・・
すぐに落果しました。
今年はたくさんのオリーブが期待できそうですよ

ところが、
実がなってもそのままでは、とても食べれないし、
オリーブオイルにも出来ないし、
今は観賞用なんです。
どなたか活用法を教えてください




16:34  |  未分類  |  Comment(0)

初収穫

2007.06.02 (Sat)




今日は、ちょっとした用事で出かける予定に
していましたが
朝7時半電話があって、急に延期となりました。
出かけるつもりだったので、
どこかへ行かないと、気持ちが落ち着きません。
それではと、思い立って畑にいってみると
お初のきゅうり、ピーマンがなっていました。
大地のめぐみに感謝して有難く
収穫してきました。

そして人参の種を播いてきましたよ


大根の葉を間引いて、胡麻和えを作りましょう

IMG_1677.jpg

17:53  |  未分類  |  Comment(0)

庭いろいろ

2007.06.01 (Fri)

狭いお庭に所狭しと、いろんな植物を植えています。
植木も、お花も、大きくなってきて、
なんだか雑然としています
ガーデニングの雑誌に載っているような、
素敵な庭作りを夢見ていますが・・・
とても無理ですね~






テデイ(シェパード犬)を飼っていたときに
作ったフェンスが見えていますが、
今考えているのは、そこにいろんな色の、
つるバラを這わせてみたいと思っています。

IMG_1643.jpg

16:24  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |