バラの香り (2)

2007.05.31 (Thu)

タキイのバラ(ローズヨコハマ)







湧永製薬のバラ園で、小さな苗を購入しました。
(イザベラデオルテイツ)
花びらにクモの赤ちゃんがついています。


IMG_1663.jpg




春先に寄せ植えにしたミニバラを、
一回り大きな鉢に植え替えました。
ミニバラとも思えないぐらい大きくなりました。
(アリカンテ)


IMG_1627.jpg




刺繍教室から、ドイツを旅行したとき、
宿泊したホテルの前の道路に延々と
ツルバラの街路樹がありました。
朝、友人と散歩をしていると、
たくさんの実をつけているのを見つけ、
日本で育つかしら?
私は、実を頂いて、スーツケースの中に入れて
大切に持って帰りました。

思い出のバラとして、今かわいいピンクの花を
みせてくれています。

IMG_1629.jpg



シュバルム地方へ行った時、
シュバルム刺繍の講習会に出席して、
教えて頂いた作品です。

IMG_1665.jpg

17:47  |  未分類  |  Comment(0)

サスケちゃんの表情

2007.05.30 (Wed)

朝から雨です
外には出られないので、ガーデニングも畑もお休みです。
そこで、サスケちゃんにカメラを向けて見ると、


写されるのは、イヤなんですけど・・・





おやつが食べたいんですけど・・・・

IMG_1657.jpg


何を考えているのでしょうか?
家族の一人として生活していると、
思っていることが、わかるような気がしますよ。
精神的な部分をささえて癒してくれます。
その分、いつまでも大切にして、
かわいがってあげないと、と思います

17:35  |  未分類  |  Comment(0)

Let's have a lunch

2007.05.29 (Tue)




バナナパンケーキを作りました。


《主な材料》

 バナナ2本、ホットケーキのもと100g、 卵1個、
  
  レモンの皮1/4個分、マーガリン


《作り方》

 バナナはフォークでつぶしておく。
 レモンの皮はすりおろしておく。
 材料をさっくりとまぜて
 180度に熱したオーブンに流して20分焼く。



使いかけのホットケーキのもと、半分のレモン、
熟れすぎたバナナで、何とかでき上がりました。
カフェオレを添えて、昼食です。


16:57  |  未分類  |  Comment(0)

キンギョソウが咲きました

2007.05.28 (Mon)




キンギョソウが今、見ごろになっています。
狭い庭で、金魚の形をしたかわいいお花を
たくさんつけて、咲き誇っています。
外出先から疲れて帰っても
このかわいいお花たちをながめると、
心が和みます。

今、パソコンの調子が悪く、
いつ、停まってしまうか、心配です
17:50  |  未分類  |  Comment(0)

ホクシア三種

2007.05.27 (Sun)

大好きな、ホクシアの季節です。
華やかな色合いで、
こぼれるように咲いています。
吊り鉢やハンギングに向いていて、
風に揺れてとてもかわいいです。
釣り下がるように咲くので、(女王の耳飾り)とも
言われるそうです。

暑さや湿気に弱く、上手に夏を乗り切れるよう
にこれからはすごく気を使います。

毎年夏越しで失敗してしまいます。
が、今年は頑張ってみます
IMG_1551.jpg

IMG_1548.jpg

IMG_1554.jpg

17:39  |  未分類  |  Comment(0)

エコバッグ

2007.05.26 (Sat)




既製のエコバッグにイニシャルを刺繍しました。
テレビを見る時、又ちょっとした暇を見つけて
刺し続けていると、小物なので3日で仕上がりました。
簡単なものでも、完成すると嬉しいです。

イニシャルを刺繍した小さな袋の中に
何でも入るエコバッグが折りたたんで入っています。
刺繍した袋が、内ポケットになるように作られています。
17:41  |  未分類  |  Comment(0)

そっくりです

2007.05.25 (Fri)





とてもおとなしい、ハチちゃん(右)とダイくん(左)です。
              

かわいそうな生い立ちのワンコちゃんたちですが、
大事にしてもらって、
今ではとても幸せに暮らしていますよ。
いつも畑の横を通って
お散歩に連れて行ってもらっています。
ワンコちゃんのご主人様が畑の休憩所で休んでいても、
ワンとも言わずに、こうしていつまでも待っています。
うちのサスケちゃんもすこしは、
見習ってほしいです。
19:48  |  未分類  |  Comment(0)

シンビジウム

2007.05.24 (Thu)

IMG_1470.jpg


黄色いシンビジウムが咲きました。
気品があり、華やかさを感じます。
ランの中でも管理しやすいので、簡単に育てられます。

IMG_1468.jpg


咲いてみて、驚きましたよ
以前育てていたピンク、濃い黄色のシンビジウムが
全部同じ色(写真の色)に変化しているんです。
どうしてこんなことになったのかしら
不思議です。
21:38  |  未分類  |  Comment(0)

成長が楽しみです

2007.05.23 (Wed)

暑くなってきましたが、
畑の夏野菜たちは元気に育っています。


黄色い花の根元にかわいいきゅうりが
実っています




ミニトマト、ピーマンもかわいい実がなっています。

IMG_1606.jpg

IMG_1611.jpg


ナスは紫色の花が落ちたところです

IMG_1610.jpg


トマトは、油断しているとすぐ脇芽が伸びてしまいます。
脇芽を摘むと、独特のいいにおいがします

IMG_1612.jpg



18:22  |  未分類  |  Comment(0)

気分転換してきました

2007.05.22 (Tue)





作品が出来上がった時は、もちろん嬉しいですが
次は何をしようかしら?と、
本を見ながらあれこれ考える時も、
とても楽しいです。
ベージュで光沢のある糸がきれいだったので注文しましたが、
何に使っていいのか??
届いた本を見ながら、ゆっくり考えましょう


アンデルセンのキャラメルサレ

塩味のキャラメルクリームとカスタードクリームを
のせたペストリーで大人気です。
こくのあるクリームがおいしいです。

IMG_1445.jpg



今日も楽しい時間が過ごせてよかったです。
20:41  |  未分類  |  Comment(0)

美味しい旬の野菜

2007.05.21 (Mon)

朝から晴れ渡り、雲ひとつない、いいお天気です。

青空の下、気になっていたタマネギの収穫をしました。
今日は、朝早く行って、早く済ませて
10時過ぎには帰りました。これで、一安心です。
これから夏に向かって、だんだんと暑さが厳しくなってくるので、
早朝の畑作業が楽でいいですね。

IMG_1585.jpg



どうしてでしょうか??
グリーンピースがとっても不作なんです。
実があまりならないのに、もう葉が黄色くなっています。
これでは、もうお豆が大きくなりません。
でも、旬の大好きな豆ご飯を食べたくて、摘んで帰りました。
小粒ですが、美味しくて香りのいい豆ご飯が出来ました。

IMG_1566.jpg

19:17  |  未分類  |  Comment(0)

バラの香り(1)

2007.05.20 (Sun)

真紅のつるバラ、


10年以上も昔になりますが、先生のお宅でお料理を習っていました
その頃が懐かしいですね
お玄関のところに鮮やかな赤いバラが、
植えられていて、とても綺麗でした。
いつか、そのお花を切っていただいたので、
うれしくて挿し木にして育てました





イングリッシュローズ、(メアリーローズ)


香りが良く、ゆるやかな花びらで、かわいいピンク色です。
IMG_1557.jpg




去年タキイで購入したバラ(プリンセスオブウエールズ)


華やかで清清しい感じの白バラです。
ダイアナ元妃の英国肺病基金の活動に対し
名前が付けられた,最新の純白のバラだそうです。
IMG_1567.jpg




17:04  |  未分類  |  Comment(0)

3日ぶりに行きました。

2007.05.19 (Sat)

雨上がりの畑へ行ってみました。
この雨で、野菜の間から
雑草がぐんと伸びていました。
トマトの脇芽も大きくなっていて、
これからは、ちょっと油断していたら大変です。


隣の畑の人が、全部手作りで立派な小屋を作られました。
疲れるとみんなで雑談をしながら、
お茶にして、休ませていただきます。
いつも誰かが来ておられ、にぎやかです。
おかげでいろんな方と知り合うことができました。


この囲炉裏のようなテーブルも手作りです。

IMG_1494.jpg


中から畑を見ると・・・グリンピースが見えますが、
まだできていません
IMG_1495.jpg



アスパラをいいただきました。
ゆでていただくと、非常に甘くて美味しかったです。
新鮮なので、ほんとうに贅沢なお味でした。

IMG_1562.jpg

19:24  |  未分類  |  Comment(0)

柏葉アジサイ

2007.05.18 (Fri)

今日は梅雨を思わせるようなうっとうしいお天気です。
雲行きが急にあやしくなって来たので、
早めにサスケちゃんのお散歩に行ったのですが、
途中で空は真っ暗になり雷が鳴り出したので、
怖くなり、足早に帰って来ました。
帰った途端、大粒の雨が降ってきましたよ


アジサイは梅雨によく似合うお花ですよね?

鉢植えにしている、アナベルと墨田の花火に
今、小さい蕾がついていますが
楽しめるのは、まだまだですね。

柏葉アジサイ、綺麗だったので
衝動買いしてしまいました。
大きな植木鉢に植え替えて、お玄関に置いています。

IMG_1414.jpg



葉が、普通のアジサイと違って柏の葉に似ていて
秋には葉が紅葉して綺麗だそうです。
隣でお花を選んでいた人が教えてくださいました。
IMG_1515.jpg

16:56  |  未分類  |  Comment(0)

今日はお邪魔しました。

2007.05.17 (Thu)




今日、呉市の親戚へ行きました。
ももちゃん、久し振りですね。
いつも覚えていてくれて、嬉しいです

IMG_1541.jpg



お義姉さんもガーデニングが大好きです。
日当たりのいいお庭には、多くの
木もの、お花、野菜が植えてありました。
色とりどりのお花が綺麗です。
又、あらゆる野菜の苗もプランターと地植えで、
上手に育てておられます。

IMG_1547.jpg


IMG_1546.jpg

19:10  |  未分類  |  Comment(0)

父の芍薬

2007.05.16 (Wed)




今日お昼前に開花しました。
純白で中心近くに赤い、ふく輪があってかわいいです。
父が育てていた芍薬が何十年たっても
こうして綺麗に咲きました。
きっと喜んでくれているでしょうね。
今咲いている、白いカラーと白い芍薬は
思い出のお花となりました。


少し小さめですが、ピンクの芍薬も咲き始めました。
一重で,めしべが黄色くて椿の花のようです。

IMG_1518.jpg



雨が降ってきました
ぬれないように傘をさしてあげました。

IMG_1532.jpg

17:04  |  未分類  |  Comment(0)

運転免許証の更新

2007.05.15 (Tue)




運転免許証の更新に行ってきました。
山陽道の、岩国方面へ二つ目のインターで降りて
10分位行くと見えてきます。
小高い山の上にあり、周りは緑がいっぱいで、
空気がおいしいし、景色のいい所です。

IMG_1522.jpg


むこうに見えるのが、山陽自動車道です


お天気もよく、さわやかな風が、気持ちよかったです。
20:39  |  未分類  |  Comment(0)

カラーの花

2007.05.14 (Mon)

今日も、又朝からいいお天気です。
真っ白のカラーの花が、朝日に映えて、まぶしいです。
その清楚な姿がひときわ美しいです。
実は、今は亡きご近所の奥様に、
一株ほど分けていただいた、形見のお花です。
カラーが咲くと、毎年その方のことが、偲ばれます。
私の母親と同年代で、一緒に公民館でパッチワークを
習っていました。
楽しくて、とても愉快な方でした。






今朝、いろんな用事で出かけ、帰りに実家へ行きました。
みぃちゃんは高いところでお昼寝中です。

IMG_1513.jpg

19:59  |  未分類  |  Comment(0)

母の日

2007.05.13 (Sun)

今日は母の日です。
5月の連休に子供達から早々と
こころのこもったプレゼントを頂きました。
とても嬉しいです。ありがとう
娘夫婦からは、マグカップ、パン皿、ランチョンマットの
モーニング用のセット
息子からはキィーホルダーです。
どちらも、すでに使用して楽しんでいますよ。



IMG_1503.jpg



今日も、畑で頑張りました。
毎日お天気が良いので、紫外線をいっぱい浴びて
もう、真っ黒になりました
レタスを収穫しました。
虫にも食べられず、よくできました。

20070513194953.jpg

19:49  |  未分類  |  Comment(0)

畑での出来事でした

2007.05.12 (Sat)



20070512161446.jpg


畑の隅っこに植えていた、なでしこときんせんか,
知らない間に大きくなって、綺麗に咲いていたので
びっくりしました。
今日その隣に、頂いたアルストメリアの苗を植えてきました。
畑は日当たりも、風通しもいいので
きっとお花をたくさんつけてくれるでしょうね?


鳥骨鶏に、8羽の雛が生まれていました。
鳥類はチョット苦手ですが、人に慣れていて、
手から餌を食べるしぐさが、とてもかわいいです~
又驚いたことに、近くで子猫も生まれていて、びっくりしました
これは一大事です。
実は私、猫が怖いんです。

20070512161536.jpg


この2週間の間にいろんなことが起きていて驚くことばかりです。


赤いタマネギも大きく育っていました。
20070512161604.jpg

17:02  |  未分類  |  Comment(0)

お久し振りの畑です。

2007.05.11 (Fri)

2週間ぶりに畑に行きました。
お天気もいいし、気持ちいいですね~
ご無沙汰してたので、
近くの畑をしている方々が「寝込んでいたのでは?」
と心配をして頂いたり、野菜の苗の管理をして頂いたり・・・
本当に有難いと思います。

今日は、ジャガイモの土を寄せて肥料を与えました。
そして、大きく育っている草抜きが,
これから大変です

●今日の収穫

スナックエンドウ 



キャベツ
IMG_1453.jpg


大根の間引き菜、いただきものです。
浅漬けにすると美味しいですね。
IMG_1452.jpg


夕飯のメニューはスナックエンドウづくしです。

スナックエンドウと油揚げと生しいたけの煮たもの
20070511193433.jpg


スナックエンドウとエリンギとハムのソテー
sote-.jpg


20:13  |  未分類  |  Comment(0)

また、みぃちゃんは・・・

2007.05.10 (Thu)

みぃちゃんのかんづめがなくなったので、買って実家へ行きました。
行くと2階へ駆け上がり、上から見下ろして
様子を伺っております。
いい加減に慣れて欲しいですよ~!




母も連休疲れでしょうか?
風邪気味です。
でも元気で食欲もあるので安心しました。

IMG_1430.jpg


園芸店でリーガスベコニアの鉢植えを買いました。
小さな鉢植えですが、八重咲きの立派な花で、
今にも倒れそうです。
21:24  |  未分類  |  Comment(0)

プレゼント

2007.05.09 (Wed)

今日は、my birthday,

還暦で○○回目のお誕生日です。
本当に信じられないけど、そうなんですよね~ 
気持ちと若さはいつまでも変わらないつもりです。
これからはさらに新たな気持ちで、前向きに頑張っていきます。
そしてなによりも、健康が一番ですよ

神戸に住んでいる妹から、お祝いに素敵なバッグをいただきました。
デザインも大きさもとても気に入りました。
うれしいです。
いつまでも大切に使わせていただきます。
IMG_1416.jpg

IMG_1421.jpg

21:13  |  未分類  |  Comment(0)

夏日の寄せ植え

2007.05.08 (Tue)

朝からいいお天気で、汗ばむ陽気になりました。
日差しが強くなってくると、帽子をかぶって、
首にタオルを巻いて、日焼けを心配しながらの
ガーデニングの作業です。

IMG_1412.jpg


今日、夏向きにカラーリーフの寄せ植えを作りました。
コニファー、ヒューケラ4色、ヘリクリサム、アイビー
もう少し涼しそうにしたいのですが・・・
何を植えたらいいでしょうか??
21:05  |  未分類  |  Comment(0)

久し振りです

2007.05.07 (Mon)



IMG_1398.jpg


今朝はご無沙汰していた庭の植物とひとつひとつ、ゆっくりとご対面しました。
10日ぶりですね。

いろんな発見がありましたよ。
いつの間にか、蕾が大きく膨らんでいたり・・・
気がつかないうちに満開になって、散りかけていたり・・・
水仙の葉も黄色くなってきています
これからは、お天気がよくなると、
成長が早くなるので、お花の手入れの手抜きが出来ないです。

ピンクのペチュニアの種類の鉢植えが咲き始めています。
知らない間に黄色のネメシアは満開になってそろそろ散り始めです。
終わったあと、切り詰めると又新しいお花が咲きます。
いろいろと楽しみです

18:28  |  未分類  |  Comment(0)

Uターン

2007.05.06 (Sun)

朝から降ったりやんだりのお天気で 
肌寒い日でした。
今日でゴールデンウィークも終わり、
子供たちも、それぞれ帰って行きました 
連休は忙しくもあり、楽しくもあり、
過ぎてしまえばあっという間でした。

又寂しくなりますねぇ。
みんな、次にあうまで元気でネ

マーレさんが帰ったので、なんだかサスケちゃんも寂しそうですよ。

IMG_0550.jpg

20:23  |  未分類  |  Comment(0)

よく似ています。

2007.05.05 (Sat)

明日帰ります。




サスケちゃんも、寂しくなります。
マーレと似ていますでしょ?

IMG_1365.jpg


IMG_1311.jpg

23:33  |  未分類  |  Comment(0)

今、花壇では

2007.05.04 (Fri)

ネメシアの黄色、元気のでる色です。



22:44  |  未分類  |  Comment(0)

今、花壇では・・・

2007.05.03 (Thu)

シンビジュームがきれいに咲きました




君子蘭は手入れを怠ったので小さな蕾でした。

IMG_1383.jpg

23:05  |  未分類  |  Comment(0)

今、花壇では・・・

2007.05.02 (Wed)

ピンクと薄紫色の都忘れが咲いています。



IMG_1321.jpg

21:19  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT