今、花壇では・・・

2007.04.30 (Mon)

いちごが順調に育っています

IMG_1327.jpg



植木鉢いっぱいのパンダスミレ
そろそろ植え替えをしなくては~

IMG_1274.jpg

17:00  |  未分類  |  Comment(0)

今、花壇では・・・

2007.04.29 (Sun)

ニオイフロックスが満開です。



IMG_1267.jpg


チェリーセージのかわいいお花が咲いています

IMG_1268.jpg

16:23  |  未分類  |  Comment(0)

ただいま

2007.04.28 (Sat)




帰ってきましたよ。
IMG_1332.jpg

23:42  |  未分類  |  Comment(0)

今年も咲きました

2007.04.27 (Fri)





一日にわずかしか日が当たらない場所に、
いまエビネが咲きそろっています。
他の植物と違って日陰でもよく育ちますが、
乾燥には少し弱いようです。
毎年、少しづつ株が増えてきました。

暖かくなってくると多くの虫が飛び始めたり
また、土の中の虫も活発になって出てきます

虫は苦手です・・・
怖がっていては、ガーデニングは出来ませんよ

日向の花、ガーベラ+++鮮やかです。
IMG_1313.jpg

19:56  |  未分類  |  Comment(0)

ブルーローズ

2007.04.26 (Thu)




以前から欲しかったブルーのバラ、
先日スーパーのお花売り場に苗を売っていました。
嬉しくなって迷わず、買ってしまいました。
名前はブルーパュ・・・
一輪だけしか咲いていない小さな苗は、芳香が漂い、
またブルーの色は幻想的な雰囲気さえ感じます。
今、大きな植木鉢に植え替えて大切にしています。
お庭のバラもたくさんの蕾をつけ始めました
17:23  |  未分類  |  Comment(0)

お留守番できますよ

2007.04.25 (Wed)

IMG_1302.jpg


用があって出かける時、支度を始めると、
さすけちゃんは眠っていても必ず目を覚まします。

わからないように、こっそりと隠れるように準備をしても、
すぐに察知してこんなふうに見ています。

実はいつも出る前にお留守番のごほうびをあげるので
それを待っているんですよ。

でもいい子でお留守番ができるので安心しています。
19:39  |  未分類  |  Comment(5)

刺繍の日はリフレッシュ

2007.04.24 (Tue)

小さな額ができあがってきました。
(花束を持った農村の少女)
布の糸を抜いて白糸で刺してしていきます。
シルバーの木枠に透明なアクリル板で、挟んであり
額を通して裏も透けて見えるので、
涼しそうで夏向きです。
一つできあがるとうれしくて、また次の作品の励みになります。
そして、みんなの素敵な作品を見せて頂くと勉強にもなります。
IMG_1278.jpg


今日のランチです。
なぜか、みんな必ず同じものを注文します。
栄養満点、美味しさ満点、ボリューム満点でした。
みんなとおしゃべりしながらのお食事、楽しくておいしいですね。
IMG_1262.jpg

17:22  |  未分類  |  Comment(2)

お花作りの名人さん

2007.04.23 (Mon)

IMG_1245.jpg

ご近所にお花づくりの名人がいらっしゃいます。
広いお庭には、四季を通じてお花が絶えることがなく、
お花に関してわからないことはないくらいに
なんでもご存知で尊敬します。
時々、お花の苗を頂いたり、又あちらにないものを差し上げたり、
お互いに交換して楽しんでいます。

お伺いしたら、ラナンキュラスとアイリス、
切ってくださいました。
とっても、きれいですよ。
IMG_1249.jpg

21:14  |  未分類  |  Comment(0)

雨の一日

2007.04.22 (Sun)




IMG_1256.jpg



玄関口が、レッドロビンの新芽、もみじの新芽で
赤く染まって、一段と目を引きます。
今日の雨でいっそう鮮やかに光っています

今日は朝から一日中雨で、退屈な日でした。



*塩入りスイーツ*

塩キャラメルのアイスクリーム、ポッキー、チョコレート・・・

フランスのお菓子職人が作ったのが最初で、今ブームになって

いるそうです。

チョコレートを買ってみました。新鮮な味がして,おいしいです。
おとなの味ですね。
IMG_1261.jpg

今日はチョコレートを食べながら過ごしましたよ
18:23  |  未分類  |  Comment(0)

大好きガーデニング!!

2007.04.21 (Sat)

今日は風も吹いて曇り空ですが、少し蒸し暑さを感じた
朝早く庭仕事をすると気持ちがいい時候になりますが、
これからは紫外線対策が大切ですね。

プリムラの種類です。
ご近所で頂いた株を植えたのがこんなにふえました。
葉は一年を通して綺麗な緑色で、
春になると黄色のかわいい花が咲きます。





ピンクの鯛釣り草、
先日、NHKテレビの趣味の園芸で紹介していました。
ちょうど、園芸店で見つけたので、
早速買って来てプリムラの隣に植えました。

IMG_1242.jpg


18:02  |  未分類  |  Comment(3)

オープンハウス

2007.04.20 (Fri)



IMG_1231.jpg


車で5~6分のところにある大和台(だいわだい)団地に
オープンハウスをされているお家があります。
暖かくお天気もいいので、近所のお友達といってみました。
クチコミで多くの人が訪れていました。
外には色とりどりの溢れんばかりのお花が咲いていて、見事です。
家の中に入ると手作りの小物、陶芸の作品、蔓で編んだバッグなど・・・
お安く販売されています。
私はかわいいエプロンを、友達は手提げ籠を買いました。

庭には素敵な喫茶スペースがあり、
お庭の花を眺めながらコーヒーとケーキセットを頂きました

IMG_1232.jpg

まるこちゃんです。たくさんのお客さんで大喜びです。

IMG_1233.jpg

帰るころには少々お疲れ気味でした。


ゆったりとした時間を過ごせました。

暮らしの中のゆとり大切に感じました。

IMG_1230.jpg

19:09  |  未分類  |  Comment(0)

蕾がつきました

2007.04.19 (Thu)

IMG_1121.jpg

IMG_1124.jpg

IMG_1228.jpg

IMG_1119.jpg

シンビジュームに蕾がつきました。
毎年寒くなる頃に家の中に入れて育てていますが、
今年は暖冬だったので軒下で冬を越しました。
シンビジュームはほかの蘭の種類に比べると、寒さには強いほうです。
これから花芽も伸びてきて5月の中旬になると、咲き始めます。
待ち遠しいです 
16:32  |  未分類  |  Comment(0)

たけのこを使って

2007.04.18 (Wed)

今が旬のたけのこ、一番美味しい時期です。
旬のものは、その季節に必要な栄養がたっぷり含まれているそうです。
昨日、米ぬかとたかのつめを入れて、
弱火で1時間煮てあく抜きをしました。

裏庭に3メートル近くになる木の芽があります。
葉を取ってお皿にのせると、たまらなくいい香りがします。

IMG_1210.jpg


木の芽和え 
新鮮なイカを売っていなかったのでお刺身用の蛸で代用しました。

IMG_1218.jpg


若竹煮

IMG_1213.jpg


素材がいいので、出来上がったお料理も最高でした。
20:14  |  未分類  |  Comment(2)

夏野菜の植え付け

2007.04.17 (Tue)




夏野菜の苗を植えました。
(きゅうり、トマト、なす、ピーマン)
昨日の雨で畑の土は充分水を含んで、
苗を植えるのには最高にいい状態です。
スコップで植え穴を掘って、そこへ丁寧に苗を植えて、
乾燥を防ぐために敷き藁をしました。
花が咲いて実がなるのはまだ先ですが、育成の過程を
楽しみにしています。


春の味覚を代表する食材、取れたてのたけのこです。

畑作業をしていると、畑の下の竹やぶの持ち主の方が
掘って持って来てくださいました。
切り口も真っ白でみずみずしいです。
こんなに新鮮なたけのこを頂けるなんて、贅沢なことです。
冷蔵庫に入れて、何回かお水を替えると
2週間くらい、日持ちするそうです。
連休には、おいしいたけのこご飯を作りましょうか
IMG_1202.jpg


畑から写しました。
下は田んぼでその奥の正面が竹やぶです。
IMG_1199.jpg


20:34  |  未分類  |  Comment(0)

なかよしです

2007.04.16 (Mon)





今日は朝から冷たい雨が降り続いて寒い一日でした。
用事があり、実家へ行きました。
ブログに写真を載せるため、最近デジカメを持ち歩いています
雑談をしている時、
母に「みぃちゃんと、ブログにのせて」と、
頼まれてしまいました。
ハイ!ちょうどいいアングルですよ
カメラに向かって二人で仲良くポーズ・・・
良く取れていますネ

行った時は、いつもどこかに隠れています。
IMG_1176.jpg

19:08  |  未分類  |  Comment(0)

ヘルシーおやつ

2007.04.15 (Sun)

久し振りに焼き芋を作りました。
これは、去年、畑で取れたさつまいもです。
暖冬のおかげで冬が越せました。
いつもは、新聞紙にくるんでダンボールに入れ、
大切に室内で保存しても、1月頃には、しもやけ状態になります。
サツマイモは寒くなっていく時期に収穫するので、
保温が難しいですね
甘くて美味しいヘルシーなおやつができました。





焼き芋の焼けるいい匂いがしてきました。
サスケちゃんの目が輝いていますよ~
おやつはいつも一緒です

IMG_1147.jpg

17:46  |  未分類  |  Comment(0)

鵜骨鶏のたまご

2007.04.14 (Sat)



隣の畑の人が、畑の横に小屋を作って、鵜骨鶏を飼っておられます。
生みたての卵を頂きました。
手の上に乗せると、まだ温かくてホカホカです。
普通の卵と比べると3分の2くらいの大きさで、
色はほんの少しクリーム色かかっています。
半熟のゆでたまごにして頂くとコクがあるんです!
普通のスーパーではあまり見ないですね。
貴重な卵を頂き、ありがとうございました。
20:36  |  未分類  |  Comment(0)

ハーブのある暮らし

2007.04.13 (Fri)



2月頃、庭の片隅にレモンバームの芽が出てきました。
冬は土の下ですが、これからはどんどん芽が伸びてきて、ひじょうに育てやすいハーブです。
レモンに似たさわやかな香りがして
リラックス効果があるので、ハーブティーにしたり
きれいに洗った枝を、お風呂に浮かべてて楽しんでいます。
一日の疲れが取れますよ。
今は、グラスに挿してキッチンに置いています。


20070413173600.jpg

庭に目をやると、クリスマスローズが一輪、
ラベンダーの蔭でいつのまにか咲いていました。
これは実生で、まだ小さい株ですが、立派に咲いています。
いとおしいですね
18:16  |  未分類  |  Comment(0)

ハーブの季節

2007.04.12 (Thu)



去年の冬に植え替えをした、ローズマリーですが、
あまり元気がなく心配していました。
ところが、暖かくなってきて無事に紫の小さな花をつけました
穂のように咲き、大きさは1センチにも満たないくらいです。
夕食にチキンのハーブソテーを作りましょう。


IMG_1134.jpg

パセリはそろそろ終わりですネ。
園芸店には今から植える苗を売っていました。
そこで、パセリを上手に活用しなくては・・・
まず、全部摘み取りました。そして、半分は
そのままビニール袋に入れて凍らせたパセリを叩きます。刻みパセリが
簡単に作れます。
先日、あるところで頂いたのですが、付け合せのパセリをさっと熱湯でボイルして、使っておられました。こうすると栄養価の高いパセリがたくさん摂れますね。



IMG_1150.jpg

夕食のメニューです。
ローズマリーとパセリの葉を刻んで
オリーブオイルとガーリックソテーにしました。
パセリはボイルしました。
21:13  |  未分類  |  Comment(0)

趣味

2007.04.11 (Wed)




刺繍のポーチができあがりました。
これは、太い糸(5番糸)で荒い目の布にザクザクと
気を使わなくて刺していけるので簡単です。
出来上がるとやはりうれしいです。

趣味のガーデニング、野菜作りを始めて何年になるかしら?
数えられないくらい前のことです。
ほんとうに好きだからこそ続いているのでしょうネ

そして刺繍を習い始めると、これも楽しくておもしろいです。
いつまでも続けられるといいなと思っています。

今、映画鑑賞が楽しいです。
新たな世界が開けました
ワクワクしますよ。
感性が磨かれて、豊かな人間として歳を重ねて生きたいですね。
20:33  |  未分類  |  Comment(0)

新鮮旬野菜

2007.04.10 (Tue)

サスケちゃんと歩いていたら、畑仕事をしておられた、おじさんが
タマネギを抜いてくださいました。
早生のタマネギで、もう随分と大きなっています。

IMG_1100.jpg

IMG_1101.jpg


とれたての旬の野菜を新鮮なうちに頂く。
本当に贅沢ですね。
栄養価も高く、健康にいいこと間違いなしです。
元気で長生きできそうです。


スライスして削りかつおをのせポンズをかけました。

IMG_1110.jpg



葉も柔らかくて食べれるので、冷蔵庫の中の牛肉とこんにゃくで
すき焼きみたいにしてみました。
材料が揃っていなくても、
新鮮なタマネギが最高に美味しいです。

IMG_1111.jpg

20:57  |  未分類  |  Comment(0)

畑とクレソン

2007.04.09 (Mon)

ジャガイモを植えて1ヶ月になります。
青々とした元気な芽が、顔を出しています。
この発芽した頃が1回目の肥料を播く時期です。
IMG_1082.jpg


野生のクレソンがたくさん生えている場所があるらしく
近所の人と探しに出かけました。
畑の奥の方に少し行くと渓流沿いに群生しているのを発見です
こんなところに、あるなんて!今まで全く気がつきませんでした。
今が一番おいしい時期だそうです。
肉料理の付け合せに使われ、さわやかな香りと、
ピリッとした辛味がいいです。

こんなにたくさん摘んで帰りました。

IMG_1088.jpg


さっとゆでて、胡麻和えにしてみました。
シャキシャキして、美味しいですが、
ゆでるとあの独特の香りは消えていました。

この小鉢は娘のお姑さんが陶芸で作ってくださいました。
一つ一つ細かい模様が入ってて気に入っています。
IMG_1094.jpg

22:12  |  未分類  |  Comment(2)

新しくなりました

2007.04.08 (Sun)

日差しが明るくなってくると、模様替えをして、
気分転換したくなります。
きれいにして明るく過ごしたいです。
それで、前から気になっていた、ガレージの門扉を
思い切って、新しくしました。
不思議に古い家も新しく立派に見え、
本当に見違えるようになりました。
よそのお宅みたいですよ。
益々ガーデニングにも熱が入ります。

20070408165513.jpg

20070408165525.jpg

17:17  |  未分類  |  Comment(0)

どれにしようかしら?

2007.04.07 (Sat)

園芸店へ行ってみました。
お花の種類の多いのに驚きます。
こんなにたくさんあると、本当に迷ってしまいます。
みんな苗を持ってウロウロ、悩んでおられました。
でもそれが楽しいんですよね~
「何を変われましたか?」
「いつごろまで咲き続きますか?」
見知らぬ人と会話がはずみます。

次は、いつも行く園芸店をのぞいてみましょう

IMG_1077.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1074.jpg

園芸店の周りは甘い香りがいっぱいでした。

我家では、やっとチューリップが咲きました

IMG_1080.jpg

19:58  |  未分類  |  Comment(0)

そろそろ変わり目です

2007.04.06 (Fri)

今日は、暖かい日差しがいっぱいの、過ごしやすい一日でした。
鉢植えのパンジーとビオラが、徒長し始めています。
そろそろお花たちの入れ替えの時期です。
毎日忙しくて、なかなかお花の世話まで
手が回らないので、それが、ストレスになりそうです
でも、明日は実家へ行く予定なので、
園芸店に寄ってみようかしら。

初夏に向かって、どんなお花を植えましょうかね

伸びてしまったパンジーを摘んで小さな花瓶に挿してみました。

20070406170019.jpg

20:19  |  未分類  |  Comment(0)

  サクラ

2007.04.05 (Thu)

IMG_1065.jpg

IMG_1063.jpg


今、満開です
まあ~綺麗です。
本当に、見とれてしまいますね。
近くにある農協の駐車場に、大きな桜の木があります。
今日出かけた帰りに、車を止めて写しました。
一番綺麗な時のサクラが見れて良かったです。
17:22  |  未分類  |  Comment(0)

春の嵐

2007.04.04 (Wed)




今日ばかりは、春とは名ばかりで、
強風が吹き荒れ、雨、霰、雪が降りつけ
ほんとうに真冬の寒さになりました。
今日は用があって朝から、出かけていたのですが
体中が冷え切ってしまいました。

帰るとラベンダーの鉢植えが、外で凍えていました。
すぐに家の中に入れてあげました。
16:38  |  未分類  |  Comment(0)

畑仕事

2007.04.03 (Tue)

畑仕事も暇な時でないと、落ち着いてできません。

今日畑に行って見ると、きれいに耕していただいていました。
いつも隣の人にお世話になり、感謝しています。
そして、知らないうちに、オクラの種が蒔いてありました。
芽が出るのが待ち遠しいですね。

こうすると、たっぷりのキャベツが食べれますよ。

●春きゃべつをざくざく切って、さっとボイルして
 ざるに広げて冷やしておく。
 ( 熱々でもおいしいです。)
●冷めたら器に盛り、たっぷりのレモン汁とほんの少しの
 出し醤油をかけ、最後にすりゴマをかけていただきます。

20070403211608.jpg

21:15  |  未分類  |  Comment(0)

実家へ行って・・・

2007.04.02 (Mon)

黄砂の影響で朝から、空も遠くの山も、
黄色に染まってかすんでいました。
太陽も見えず,気分もぼんやりとした日でした。

用事で実家へ行きました。
実家の近くにある、スーパーの入り口に、大きな花壇があります。
良く手入れがされてて、色とりどりの花が見事でした。

IMG_1043.jpg


またまた、みぃちゃんです。
こっちを向いて、変な顔をしています。
恥ずかしいのでしょうか?

IMG_1040.jpg


百花繚乱
IMG_1044.jpg

19:44  |  未分類  |  Comment(0)

ガーデニングを楽しむ

2007.04.01 (Sun)

春が来ました。
待ちに待った、ガーデニングの季節です。
手をかけ、優しく大事に育てると、必ず応えてくれます。
ガーデニングは、ほんとうに魅力的ですよ




玄関先の狭い場所に植えていたギボウシに力強い芽が
たくさん出てきました。
毎年夏に向かって他の植物の邪魔をするので、
庭の方に移動させました。
明日、筋肉痛がチョット心配です


IMG_0996.jpg

鉢植えにしている大手毬も、元気な葉っぱが芽吹いています。
小手毬の花は小さくてかわいいですが、
大手毬はアジサイのような白い花を咲かせてくれる予定です。
16:54  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |