れんげの花

2007.03.31 (Sat)

IMG_0999.jpg


サスケちゃんと散歩をしてたら、田んぼの隅っこに
ほんのひとかたまりの、れんげが咲いているのを見つけました。
昔はあたり一面に咲いていて、首飾りを作って遊んでいましたが、
最近ではほとんど見る機会がなくなりました。
れんげは田んぼの肥料になるそうです。

IMG_1007.jpg


花瓶の下に敷いてる、ドイリーは習い始めの頃作ったものです
白糸刺繍で、カットワークです。

IMG_1004.jpg

19:22  |  未分類  |  Comment(0)

お花に癒されて・・・

2007.03.30 (Fri)

家のすぐ斜め前の電柱を、移動する工事が始まりました。
事前に通告があったものの、朝から大きな車が駐車して
家が倒れるのでは、と心配になるような
地響きが鳴り続いています。
お天気が良くても、窓は開けられないし、
今日はいろいろな騒音に悩まされるし、散々です。

そんな中、庭の水仙が咲いていました。
小さくて真っ白ですが、ラッパ水仙の種類でしょうか?

IMG_0981.jpg


雪割草も気づかないうちに、ひっそりと二輪開花していました。
可憐で清楚な花です。

IMG_0980.jpg


お花が咲いているのを発見した時は思わず心が和みます
16:26  |  未分類  |  Comment(0)

畑の様子は?

2007.03.29 (Thu)

雨があがったので、久し振りに畑へ行きました。
ひと雨ごとに、草の芽が伸びてきています。
これからは雑草との戦いです。

サラダ用の水菜が、こんなになっていました。
近くで見ると菜の花の花束みたいできれいでした。
20070329165044.jpg


そらまめの花が咲き始めています。
よその畑のそらまめは白い花ですが、我家のはピンクがかった花です。
どうしてかしら?
20070329165019.jpg


なでしこにピンク色の花が咲いていました。
丈は10センチしか伸びてないのに、
このまま咲いてしまっては、バランスが悪くて変ですよ
もう少し様子を見てみましょうか

20070329165117.jpg

17:20  |  未分類  |  Comment(2)

よもぎを求めて

2007.03.28 (Wed)

今日は、よもぎを探しながら散歩をしました。
よもぎは、生命力が強く、田んぼの横、空き地などに
雑草のようにはびこっています。
でも食用にするにはチョットね・・
畑の奥に、人も犬も通らない場所があるので、
(あっ!今日サスケちゃんが通りました)
そこへ行ってみると、よもぎが生えていましたよ
きれいだったので摘んで帰りました。

20070328195839.jpg


よもぎのてんぷらを作りました。
よもぎ独特の苦味が、春の香りですね。
近所の人がおっしゃるには、
もう少し早い時期のほうがいいらしいです。

20070328195909.jpg


20:54  |  未分類  |  Comment(0)

刺繍の日

2007.03.27 (Tue)

刺繍のお稽古にいってきました。
今日は、出来上がった作品を持って行ったので
気分は最高でした。
来月、どんな風に仕立ててくださってるのか?楽しみです。

今日もおいしそうなパンを買ってきました。

右上はキノコのキッシュ、

左側は、チョコレートクリームの入ったはりねずみパン

右下は、えんどう豆のパン
ブリオッシュの生地にドライフルーツとピスタチオ入り

IMG_0963.jpg

月一回、アンデルセン童話のかわいいパンを売っています。
17:18  |  未分類  |  Comment(0)

 眠いんです

2007.03.26 (Mon)

春眠暁を覚えずと言う言葉がありますけども
犬様には関係ないことです。
おかげさまで私は、毎朝規則正しく起こして頂いています。
夜明けも早くなり、真冬のような寒さはなくなりました。

太陽の光をいっぱい浴びてお昼ねです。
名前をいくら呼んでも目が開かないですよ~
爆睡中です 

20070326162730.jpg


起きてみたものの、別に用はないし、おやつもないし、
迷惑そうな顔です。

20070326162750.jpg

17:10  |  未分類  |  Comment(0)

ユニークな花

2007.03.25 (Sun)

20070325190130.jpg

グロリオサ、この花を初めて見たのは、10年くらい前のことです。
お花屋さんの中でも、奇抜な形と色で目を引きます。
黄色もありましたよ。
ユリ科の植物で花持ちがいいので買ってきて花瓶に挿してみました。
雰囲気が南国ですね。
これから、お花の種類が多くなってくるので
うれしいですね。


みぃちゃんの視線の先には雀が・・・
真剣なまなざしです。
IMG_0932.jpg


気持ち良さそうに寝転んでいます。
IMG_0939.jpg


そのうち、とうとう寝てしまいました。
IMG_0941.jpg

19:30  |  未分類  |  Comment(0)

和菓子グループの楽しみ

2007.03.24 (Sat)

今日、和菓子グループ12人が朝8時40分に集合しました。
作るのは、今の時期にぴったりのさくらもちとおはぎです。
和菓子作りの回を重ねていくうちに、みんな手馴れたもので、
餡を丸めながらも余裕がでてきましたよ。
何よりも、みんなと楽しくできるのが一番です

今回は関東地方の桜餅で、小麦粉の生地をクレープのように
丸く、薄く焼いて餡を包みます。
IMG_0929.jpg


おはぎは、簡単に作れて美味しいですね!
でも、不揃いですね~
IMG_0931.jpg


こんなに、たくさんできました。
明日実家の母へ持っていこうと思っています。
20:10  |  未分類  |  Comment(0)

見て楽しみ 育てて楽しみ

2007.03.23 (Fri)

春爛漫、サクラの季節になりました。
各地で桜だよりが聞こえてきました。
満開の桜の花を見ていると、なぜか
心がうっとりしてきます。

においすみれの香りが心をリラックスさせてくれます。
気品があって、香水のような香りです。
20070323180048.jpg


ホクシア、鈴のようなかわいい花をつけて風に揺れています。
20070323180128.jpg


ガーデニングは心身ともにリラックスさせてくれます。
花に囲まれて潤いのある暮らしを送っていきたいものです。
21:18  |  未分類  |  Comment(0)

ロールキャベツ

2007.03.22 (Thu)

畑に植えてある春キャベツも、もう終わりかしら??
以前のようなみずみずしさが見られません。
でも家で食べるのには、十分ですよ。

では早速、ロールキャベツを作りましょう♪
牛ミンチを使ってコンソメスープでじっくりと煮込みました。
キャベツが溶けそうにやわらかくなっていました。
残っていた、ブナピーも最後に入れて、完成です。

IMG_0915.jpg

美味しく出来上がりました。

19:48  |  未分類  |  Comment(0)

早く大きくなってね

2007.03.21 (Wed)

今朝水やリをしている時、プランターに植えたいちごに
花が咲いているのを見つけました。
食べれるようになるのはまだ先で
露地ものは、5月ごろになると赤く色づいて
きます。
IMG_0905.jpg


バラの新芽が元気よく出てきました。
油断してたら、虫に新芽を食べられてしまうので
毎朝点検をしながら、
気を使います。
IMG_0859.jpg

20:56  |  未分類  |  Comment(0)

ダリアの育て方

2007.03.20 (Tue)

ダリアの球根を植えてみようと思いつき、
先日農協で購入しました。
夏の暑い頃から、秋にかけて綺麗な花を次々咲かせ、
長い期間楽しめます。
草丈が50~100cmになるので花壇向きで、
綺麗に咲いた時のことを想像しながら
悩んでいます
家の花壇に植えようか?
広い畑に植えようか?
トモコさん、例のごとく迷い続け、いまだに決めかねています。
20070320194809.jpg

19:47  |  未分類  |  Comment(0)

いちごのコンポート

2007.03.19 (Mon)

いちごがずいぶん安くなってきました。
新鮮ないちごを買ってコンポートを作りました。
いちごに粉糖をまぶしてそれを電子レンジに
かけるだけの簡単なものです。
風味がよくなるので、最後にキルシュ(サクランボのブランデー)
を少し加えました。
ジャムより糖度が低く、冷たくしてそのまま食べてもおいしいです。
明日、朝食のヨーグルトにトッピングして頂きます。
アイスクリームにもいいですよ。
IMG_0897.jpg

21:25  |  未分類  |  Comment(0)

鉢植えのクロッカス

2007.03.18 (Sun)

kurokkasu.jpg


鉢植えのクロッカス、黄色が咲き終わって、
今は紫と白が咲いています。
何色が咲くのかわからない固い蕾も、一つあります。
球根は、色によって開花時期が違ったりするので、
なかなか想像してたようにはいかないです
いっせいに開花したら華やかでしょうね。

IMG_0806.jpg

植えた記憶がないのですが、
庭の雑草のなかにクロッカスの花が一輪だけ咲いています。
薄紫のきれいな色です。
20:46  |  未分類  |  Comment(0)

 白いクリスマスローズ

2007.03.17 (Sat)




今、玄関に白のクリスマスローズの鉢を置いています。
この写真は今朝、実家へ出かける前に
アップで一番綺麗に咲いているところを写しました。
どの色もいいのですが、特に白がかわいくて大好きです
大きな株に育てるのが夢です。

最近よく実家に行くので、
みぃちゃんもご機嫌よくしてます
写真写りもよくなってきましたよ。
みぃちゃんもアップにしてみました。

IMG_0892.jpg

19:51  |  未分類  |  Comment(0)

 寒い日

2007.03.16 (Fri)

なんて寒いんでしょう!
真冬のような寒さです
今日は一日中、家に引きこもって、おやつを食べながら
テレビを見ながら 刺繍をしていました。
外に出たのは朝のゴミ出しと、
サスケちゃんと散歩に行っただけです。
夕食は畑のキャベツと鮭の缶詰,
そして冷蔵庫にあるものを使用して作りました。

サーモンと春キャベツのクリームパスタ



コールスロー
 20070316191919.jpg


鉢植えのパセリを色どりに使いました。
20070316191940.jpg

19:44  |  未分類  |  Comment(0)

 地産地消のパセリ

2007.03.15 (Thu)




隣町にある馬木は、パセリの生産で有名です。
地区で行われるいろいろなイベントでは、
(そうさく倶楽部)という地元の人たちのグループで作った、
パセリのふりかけをいつも売っていらっしゃいます。
栄養満点で香りも良くご飯とよくあいますよ。
農協にお花の球根を買いに行った時、
レジのところにパセリのかりんとうが並べられているのを
初めて見ました。
もちろん買って帰りました。
地元で生産されたものを
地元で消費する、安心ですよね。
硬くて、懐かしい素朴な味が、おいしいです。
IMG_0841.jpg

17:01  |  未分類  |  Comment(0)

 梅の花

2007.03.14 (Wed)




濃いピンクの梅が八分咲きで、見ごろになりました。
いま、とてもきれいです。
あっというまに散ってしまいそうな勢いでしたが、
最近の朝晩の寒さで花の開花も停まってしまいました。
長く楽しめて、嬉しいですね。

少しですが梅の実も収穫でき、
梅酒を作る時、買った梅に足して、利用しています

06-03-25_11-06~01.jpg

16:18  |  未分類  |  Comment(0)

  芍薬

2007.03.13 (Tue)




今年も芍薬の芽が顔をだしました。
芍薬の芽は赤く、伸びるにつれて少しずつ緑の葉になっていきます。
この芍薬は亡き父が大切に育てていました。
30年以上前も前ですが、少しだけ株分けしてもらったものです。
こうして春、芽を出して、初夏には
豪華な白い花が咲きます。
毎年、無事に蕾がつくとなんだかほっとして、
安心した気持ちになります。
去年の秋に日当たりのいい場所に植え替えました。
たくさん蕾がつきますように。
大切な芍薬です。

17:21  |  未分類  |  Comment(0)

おばあちゃんの手作り

2007.03.12 (Mon)

78歳になる、近所のおばあちゃんがかわいい布で
小物を作ってくださいました。
おばあちゃんはいつも笑顔で明るく、
なにごとも前向きに考えて
いつも、いろんなことに意欲をもって挑戦されます。
私もそういう姿勢を見習いながら、
おばあちゃんを目標にして、
いつまでも元気で若々しく過ごせるように
生活していこうと思います。


小物入れで、両端を指で押すと口が開きます。
小さいガムを入れています。
IMG_0821.jpg



かわいい矢絣模様の小銭入れ
すごくかわいいです。
IMG_0822.jpg

17:41  |  未分類  |  Comment(0)

華麗なるぱん買いました

2007.03.11 (Sun)

スーパーには春の野菜、山菜、美味しそうな果物でいっぱいです。
このごろは温室栽培で、季節をいち早く知らせてくれますね。
グリーンアスパラも安く売っていました。

見ると、魚売り場に活きのいいカンパチのアラがあったので、アラだきを作りました。
今日みたいに寒いと煮たものが美味しいです。





以前から気になっていたのですが、
  (華麗ぱん)
TBSの華麗なる一族を毎回楽しみにしている私としては、
どんなに美味しいか、食べてみたくなり、買って見ました
木村拓哉扮する、鉄平さん、最終回はどうなるのか今からドキドキです。
華麗ぱんは明日のお昼にいただきま~す。

IMG_0814.jpg

19:20  |  未分類  |  Comment(0)

楽しみにしてたのに・・・

2007.03.10 (Sat)




午後から冷たい雨が降って、また寒くなってきました。

昨日の夕方までは、今日午後から爆笑寄席を見に行く予定でした。
しかし昨晩、今日の用事の連絡が入って行けなくなりました。
急にお断りをしてご迷惑をおかけしました。
久し振りに大笑いをして来ようと、はりきっていたのに、残念です。
次は一年後だそうです。
又誘ってくださいませ。
16:49  |  未分類  |  Comment(0)

突然の出来事

2007.03.09 (Fri)




クッカバラのそばでサスケちゃんがひなたぼっこをしていた時、
大事に育てていたクッカバラの鉢植えが
大きな音とともに倒れていました。
そして悲しいことに、先の葉っぱが遠くに飛んでいます。
残った根元は、まるで、さといものようです。
ここから新しく芽が出てくるかしら?


IMG_0809.jpg


サスケちゃんは、何事もなかったかのように、植木鉢の上に
腰をかけた状態で目を丸くしてこちらを見ています。

サスケちゃんのかわいい顔を見ていると
つい、笑ってしまって、怒れませんね。

GQTGQOsh0080_I~00.jpg

21:43  |  未分類  |  Comment(0)

めざそう 小顔を

2007.03.08 (Thu)




娘が本屋さんで最初にこの本を選びました。
私、もうこの歳で今更、関係ないわ。と言うと、
娘、曰く「歳は関係ないらしいよ。何もしなかったら進歩はない」
まず、あごの筋肉を鍛えて
頬のたるみをとる方法からです。
夜お風呂からあがって二人並んで、唇を前に出したり、ゆがめたり
お互いの顔を見て吹き出して、大笑いをしながらも必死です。
しばらく続けていると、口、頬がだるくなってくるんですけど、
それがいいみたいです。
きれいになるには、大変なことです。
16:48  |  未分類  |  Comment(0)

色とりどりに咲いています

2007.03.07 (Wed)

季節が又冬に逆戻りです。
冷たい風が吹き付けて凍えるような寒さになりました。
鉢植えのパンジーも春のような暖かさが
続いていたので今が盛りですが
急な寒さに驚いているでしょうね



IMG_0771.jpg

IMG_0770.jpg

IMG_0775.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0769.jpg

22:43  |  未分類  |  Comment(0)

クリスマスローズ

2007.03.06 (Tue)




家の北側に植えてあるクリスマスローズが、
今、満開で見ごろです。
花は下を向いて咲き、慎ましやかですが、
かわいくて好きです。
植えた頃と比べると株も徐々に大きくなってきました。

今日は娘と一緒に実家に行ったり、お買い物をしたり
忙しい一日でした。
19:54  |  未分類  |  Comment(0)

嬉しい日でした。

2007.03.05 (Mon)

今日は久し振りに娘とお出かけです。
お昼ごはんをはさんで、6時間も歩きました。
足が棒のようになり、そして痛くなってくるし
ツッカケにはき変えたい気分でした。

一人で入るにはなかなか勇気がいるブランドのお店も
娘と2人では何も怖くありませんよ
ウインドウショッピングを思い切り楽しみました。





さんこちゃんから風邪の全快祝いに、といって
おいしいバームクーヘンをたくさん送って頂きました。
全国でも和菓子で有名なお店が新しくバームクーヘンを新発売して
行列が出来る程、人気のお店だそうです。
甘くなくてしっとりして美味しいです。
ほんとうにありがとうございます。
23:18  |  未分類  |  Comment(0)

春の香りがしました

2007.03.04 (Sun)




サスケと散歩をしていたら、近所のご主人が畑に出ておられ
「食べませんか?」といって(わけぎ)をくださいました。
その方はいつも、収穫したら丁寧に洗ってそれを藁で束ねて、
家に持って帰られます。
まるで、出荷されるのでは?と思うくらいきれいです。
少しは見習わなくてはいけません

冷蔵庫の中にちょうどたこがあったので
早速わけぎのぬたあえを作りました。
(アサリの剥き身があれば一番いいのですが・・・)
ぬたの香りは春を感じますね。

IMG_0787.jpg

22:29  |  未分類  |  Comment(2)

黒まめ

2007.03.03 (Sat)

遠路はるばる帰ってくる娘の大好物を作りました。
昨日の夜、黒まめを調味料に浸して,
今朝そのまま火にかけて極弱火で4時間煮るともう
やわらかくなっていました。
煮汁につけたまま味を含ませて冷蔵庫に入れました。
年末、おせち料理の準備をしている時のあのいい匂い,
それをまた感じることができました。

トモコさんから頂いた丹波の黒まめは粒が大きいので、
ふっくら、つやつやと炊き上がり、美味しくできました。




ひな祭りなので桃の花を飾ってみました


IMG_0741.jpg

20:18  |  未分類  |  Comment(0)

春のめぐみ

2007.03.02 (Fri)

今日,最高気温が20度近くもありました。
畑の草抜きも暑かったです。
これから太陽の日差しが強くなってくると、
少し動いても暑くて疲れやすくなります
が・・・・育っている作物を見ると、いとおしくて疲れも、
すぐに忘れてしまいます。




このところの暖かさに釣られて、菜の花が顔を出してきました。
これは青梗菜の菜の花ですが、これからは、小松菜の菜の花も
食べれます。
以前テレビで、料理家の辰巳芳子さんが、
庭の菜の花を摘んでお昼ごはんに
[菜の花どんぶり]を作られているのを見て、菜の花が咲くように
なったら真似て作ってみようと思っていました。
早速、お昼に小どんぶりを作りました。
あまりにも美味しくて、季節のめぐみに感謝です。
19:37  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT