おぜんざい

2007.02.28 (Wed)

暖かい日差しがふりそそいでも、北風が強く寒い日でした。
こんな日には温かい食べ物がいいですね。
小豆とお餅があるので朝早くからおぜんざいを作り始めました。
時間がかかりますが、手間はかかりません。
弱火で3時間くらい煮てお砂糖を3回に分けて入れ
お塩少々加えてできあがりです




もちろん、サスケちゃんもお餅を頂きました。
20070228153128.jpg

16:03  |  未分類  |  Comment(0)

ANDERSENのパン

2007.02.27 (Tue)




アンデルセンのデンマークロールとベーグルが大好きです。
今日は刺繍教室の日で、お稽古の日には、いつもたくさん買って帰り
食べきれないのは冷凍庫に入れておきます。
早速、サスケちゃんとお茶にして
デンマークロールをひとつ食べました
今日は、カロリーオーバーです。


新しい刺繍の本がきました。
色が綺麗で見ているだけでも楽しめます。
IMG_0748.jpg

17:58  |  未分類  |  Comment(2)

春の黄色い花

2007.02.26 (Mon)

我家の庭にも春が来ました。
これからは、鉢植えのお花が、次々と咲きはじめ、
楽しませてくれることでしょう。

おとどし植えた福寿草が咲きました。
太陽の光があたると開花します。





早咲きのクロッカスが咲き始めました。
いろんな色を植えましたが、黄色だけが咲いています。

IMG_0743.jpg



鉢植えのさんしゅの木が、かわいい黄色い花をつけています。
いつもはまだ、他の花が咲いていない頃つぼみがついて、春を
感じるのですが、今年は暖冬のおかげで
春の花がいっせいに咲いています。
チューリップの蕾はまだですね

IMG_0740.jpg

17:02  |  未分類  |  Comment(0)

季節感あふれる和菓子作りの会

2007.02.25 (Sun)




いつもの和菓子グループの人たちが集まりました。
今日は桃の節句が近いと言うことで、
お内裏様とお雛様を作りました。
先生のご指導の下、
混ぜ合わせた種を力を込めて練り上げたり、
蒸しあがると熱いうちに丸めたり、
みんな真剣です。
ほんとうに、これは体力がいります。
たくさん出来上がったのでご近所へ差し上げると、
喜んでくださいました。
季節の移ろいを感じながらいただく和菓子は心を
いやしてくれます。
20:18  |  未分類  |  Comment(0)

黒まめが届きました

2007.02.24 (Sat)

トモコさんが大阪からたくさんの黒豆を送ってくださいました。
沖縄に住んでる娘はお正月の黒まめが大好きで、
今年もおせちの黒まめ、タッパーに入れて沖縄へ持って帰りました。
3月初旬、2ヶ月ぶりに仕事で帰ってきます。
というので、わざわざ送っていただきました。
あたたかいお心遣い、ほんとうにありがとうございます。

20070224194627.jpg


季節外れの暖かい日が続いていましたが、
今日は朝から冷たい風が吹き、
寒くてまた真冬に逆戻りです。
でもまだ2月ですからこれが本当の気候ですね。
20:46  |  未分類  |  Comment(0)

ペペロンチーノ風

2007.02.23 (Fri)




スーパーの魚売り場に活きのいい、生のホタテが
加熱用と表示がされて、安く売っていました。
こういうホタテは珍しいです。
スパゲティを作りましょう♪
ペペロンチーネをアレンジして、
ホタテとほうれんそうたっぷりのスパゲティを作りました。

材料
スパゲティ、オリーブオイル、にんにく、たかのつめ、パルメザン
畑のほうれんそう
買ったのはホタテのみ、安くて美味しいイタリアンができました。
サスケちゃんもほうれんそうを少しいただきましたよ。20070223153657.jpg

19:08  |  未分類  |  Comment(0)

健康食です

2007.02.22 (Thu)




お昼におそばを食べました。
韃靼そばは,ルチンが普通のおそばの80倍も含まれていて
栄養的に優れ健康食のようです。
それにルチンって、美白、美肌にもいいそうです
健康にいい!美容にいい!という食品を見ると
これは食べなくてはとつい、買ってしまいます。
そういえばスーパーで蕎麦の芽の貝割れを見かけますネ。
これも体にいいらしいですよ。

IMG_0636.jpg

生のおそばをゆでておいて
鶏肉を入れて少し甘めのおつゆを作ってできあがりです。
因みにおそばは七味唐辛子のほうがいいような気がします。

16:21  |  未分類  |  Comment(0)

今年は早いです。

2007.02.21 (Wed)



IMG_0713.jpg

IMG_0716.jpg

毎日暖かく春の陽気です。
我家のクリスマスローズの花が、暖冬で
いつもよりずいぶん早く咲き始めました。


20070220162224.jpg
IMG_0667.jpg

これは、原種のシクラメン、華やかさはないですが、
清楚で、ピンクのかわいい花をつけました。
葉っぱも小さくてまんまるです。
17:22  |  未分類  |  Comment(0)

お料理の引き立てにどうぞ

2007.02.20 (Tue)

20070220162139.jpg


どちらも和食の香辛料としてほどよい辛さが
お料理の味を引き立たててくれます。
七味唐辛子は、おうどんには欠かせません。
ゆずこしょうと言えば、
今まではお鍋にしか使ったことがありませんでした。
少し風邪気味なので、今日はお昼に温かいおうどん作りました。
そしておうどんに、ゆずこしょうを小さじ1弱ほど
入れてみると香りもよく、
まろやかだけどピリッとした辛さがあって、
びっくりするほど美味しくなりました

和食料理には何にでも使えるかもしれませんネ。

20070220162125.jpg

17:25  |  未分類  |  Comment(0)

た・ま・ご

2007.02.19 (Mon)




近所の人に「おすそ分けですけど」と、
珍しい卵をいただきました。
珍しいと言っても鶏の卵です。
ところが、なんだか食べるのがかわいそうなくらいに
小さくてかわいいんですよ。
普通の卵の半分くらいかしら?
隣町にある養鶏場のたくさんの雛鳥たちが
生まれて初めて生んだ卵で、なんだかよくわからないけど
貴重な卵らしいですよ。
割ってみると、黄身の色は濃く味も濃いいです。
美味しいですけど、小さな雛の姿を思い浮かべると
変な気持ちです
18:02  |  未分類  |  Comment(0)

内緒はだめです

2007.02.18 (Sun)

サスケちゃんはいつもこんな様子で私のことを見ているんです。
散歩はまだかな?




散歩から帰ったところです。
今から足をきれいに洗って家の中に入れてもらいます。

20070218163205.jpg


今日は、散歩から帰ったらのどが渇いたので、
さすけちゃんに内緒でアイスクリーム
食べていたところ、見つかってしまいました。
隣の部屋だからわからないと思っていたのに・・・・
サスケちゃん、大喜びです。

IMG_0680.jpg

17:03  |  未分類  |  Comment(0)

新野菜 プチヴェール

2007.02.17 (Sat)




去年の秋に今まで見たことも聞いたこともない、
野菜の苗を売っていました。
どうやら新しい野菜で
栄養価が高くて美味しいということなので
どんなのができるのか、興味がわき
1本だけ植えてみました。
収穫の時期になったので、早く食べてみたいです。
芽キャベツのように横から芽が出てそれを摘んで食べます。
熱湯で2~3分ゆがくだけ。

プチヴェールと大根のサラダ

IMG_0691.jpg


甘みとこくがあって美味しいです。
毎日野菜サラダです.
簡単でしょ? 
19:44  |  未分類  |  Comment(0)

心地よい疲れ

2007.02.16 (Fri)




去年の秋、なでしこの苗を数本頂いたので畑に植えておきました。
寒さにあって消えそうになっていて心配でしたが、
少しづつ大きくなってきました 

今日は土おこしをしました。
畑の一筋を花壇にしようと思いチョット張り切りました。
何を植えようか、ワクワクします。

サラダ用の水菜、まだ柔らかそうで青々しています。

20070216191005.jpg



畑で収穫したサニーレタスをしいて
水菜のサラダを作りました。
20070216191053.jpg

19:41  |  未分類  |  Comment(0)

観賞めだか

2007.02.15 (Thu)




冬の間、窓辺の暖かいところにめだかの水槽をおいています。
気温が上がってくるにつれ、動きが活発になってきて
餌も良く食べるようになりました。
今までは真冬、氷がはっていても
戸外の睡蓮鉢の中に入れたままでしたが、
どうしても目が届かないので
今年は室内で観賞めだかにしました。
もう少し暖かくなると外に出せるんですけどね


今日のミィちゃんです。
まだ少し警戒していますよ

IMG_0678.jpg

20:24  |  未分類  |  Comment(0)

育ちますように!!

2007.02.14 (Wed)




降り続いた雨もようやく上がり明るくなってきました。
今日、春一番が吹いたとかで風があたたかく、
サスケちゃんと早歩きで散歩から帰ると、
息が切れて暑いくらいでした。
いつか散歩の途中で、林の中にいろんなコケが
生えているのを見つけました。
今まで全然気がつかず、
こんな所にいろんな種類のコケがあるなんて驚きです。
今まで苔玉を作るのにコケを買ってたのにと思って
嬉しくなって道路の横に生えてたのを頂いて帰りました。
古い松の幹にコケがびっしりと生えているのもありました。
あれ依頼、散歩に行くとコケが気になります
今コケを栽培中ですが、
はたして、いい具合にいくかしら?

20070214164015.jpg

17:27  |  未分類  |  Comment(0)

今日もいい日でした。

2007.02.13 (Tue)

友達のトモコさんから今朝電話をいただき、
時が経つのも忘れて話し続け、時計を見てびっくり!
11時を回っていました。
お天気はいいし、電話で元気をもらったので、
足をのばして遠くまで散歩しました。
さすけちゃんはもう歳なんですが、心配ご無用です。
いつも私のほうが先に疲てしまいます。

帰るとさすけちゃんと一緒におやつの時間です。
待ちきれないさすけちゃんです。


20070213194942.jpg

20:08  |  未分類  |  Comment(0)

畑の楽しみ

2007.02.12 (Mon)

穏やかな畑日和になりました。
畑に出て手入れをしたり、次に植える準備を始めたりする人が
多くなってきました。
風にも、土にも春の香りを感じて元気が出ます。
今日は、一緒に畑をしている人が
ミスタードーナツとコーヒーを買ってきて
太陽の下でみんなとお茶にしました。
のんびりとして気持ちが和らぎます。

春のめぐみが待ち遠しいです。

春キャベツ、少し大きくなったみたい
20070212155311.jpg


畑のそらまめ、味は抜群!
20070212160041.jpg


グリンピースの豆ご飯がたべれます。
20070212155610.jpg


ブロッコリーはまだまだ小さいです。
20070212155333.jpg

20:07  |  未分類  |  Comment(0)

心温まる贈り物

2007.02.11 (Sun)




パッチワークでいのししと、うりぼうの親子を作って
近所の人にいただきました。
最近、公民館でパッチワークを習い始めたそうです。
毎日、朝から夜遅くまでされるそうです。
布を切って色合いを考えてそれをつないでいくのが
楽しくて仕方がないとおっしゃっていました。
私は根気がないので、とても無理です
ひと針、ひと針に心のこもったプレゼントを頂だいて
とても嬉しいです。

16:48  |  未分類  |  Comment(0)

冷凍庫の整理

2007.02.10 (Sat)

お正月用に買った食材もまだ残っているのに
冷凍庫の奥のほうにあるのを忘れて、
同じものを買って来たりすることがあります。
また冷凍庫が満杯になってきました。
無駄には出来ないので
残っているものをいろいろ工夫して
美味しいお料理を考えるのも楽しみのひとつです。

冷凍庫にお正月のおいしい牡蠣があったので
牡蠣ご飯を作りました。


今朝、NHKの連続ドラマ芋たこなんきんで
町子さんが大根と豚バラ肉の炊いたのと
大根サラダを作っていました。
ちょうど、冷蔵庫の中に材料があったので
作って見ました。
レモンは少々しなびていましたが、
果汁はたっぷりあって大丈夫でした。
これはおいしくてヘルシーですよ。

IMG_0652.jpg

IMG_0651.jpg

IMG_0639.jpg

20:35  |  未分類  |  Comment(0)

お金をかけないで・・・・

2007.02.09 (Fri)

冷凍庫の豚肉、戸棚の中のドライビーンズとトマトジュース
昨年収穫して冷凍しておいたインゲン豆
を使って、夕食の一品ができました。
メニューはポークソテーのトマトソース煮込みビーンズ添え
としました
豚肉をフライパンでソテーして取り出して
そのなかにトマトジュースとコンソメ、ローリエ、ドライビーンズを入れて少し煮込むだけと言う簡単なものです。
家にあるものでこんなに美味しいご馳走ができました。

IMG_0618.jpg



サスケちゃんも美味しそうなにおいに目が覚めて
テーブルの近くまで来ました。
20070209185557.jpg

20:05  |  未分類  |  Comment(0)

久し振りに土のにおいを感じました。

2007.02.08 (Thu)




寒い間はおっくうになって気が重かったので
畑仕事をしたのは何日ぶりかしら?
きょうは午後から雨の予報なので
雨の前に肥料をやると、より大きく育ってくれるのでは
と思い、
畑にいる間、雨が降らないことを願って朝から行きました。
雑草がこの暖かさで生い茂り、
たまねぎ、キャベツは肥料不足で小さいし
やはり、手を抜くとだめですね。
これからはしっかりと愛情を込めて育てます

IMG_0645.jpg

家に帰ると1時前でした。
16:50  |  未分類  |  Comment(0)

春らしく模様替え

2007.02.07 (Wed)




こんなに暖かくなると、昨年の12月に作った寄せ植えを
春の気分にしたくなり、少しだけ入れ替えてみました。
全部抜いてしまうのはかわいそうなので、
痛んでいる葉牡丹を2本抜き、そこへ濃いピンクのミニバラと
白のスズランエリカを植えました。
まあ~それだけでも雰囲気が変わって明るくなりましたよ。
15:45  |  未分類  |  Comment(0)

畑のめぐみを食卓に

2007.02.06 (Tue)

今日もいいお天気でした。
暖かくなると土いじりも楽しいです。
と言うわけで、畑で蕪を取って、酢の物を作りました。
形は悪く、色が少し変になっていても皮を厚めにむくと
中は真っ白でみずみずしいです。
市販のものと比べると甘みがあっておいしいですね。
葉っぱもゆでて胡麻和えにしました。
捨てるところなく、全部いただきます



20070206152802.jpg

18:13  |  未分類  |  Comment(0)

なつかしい味

2007.02.05 (Mon)





10年位前から毎月、県北のお米の産地、高野町から
減農薬のコシヒカリを配達してもらっています。
注文していた、寒もちが届きました。
黒豆がたくさん入っていて、少し塩味でおいしいです。
食べすぎてしまいそうです
昔から寒さを乗り切るようにと、寒にお餅をつくそうです。
そういえば子供の頃、かきもちといって,
薄くて四角く乾燥させたお餅を祖母が作って送ってくれていました。
焼くと甘くてカリカリして、
かきもちの、あの素朴な味をいまだに覚えています。
子供の頃を思い出しながらまた食べてみたいですね~

20070205122545.jpg

21:42  |  未分類  |  Comment(2)

立春

2007.02.04 (Sun)

立春、暦の上では今日から春です
昨日は冷たい強風が吹き荒れていましたが、
今日は太陽がいっぱいで暦どおりに
春の穏やかな一日となりました。

家の窓を、全部開け放して風を家に入れると、
どこか、春のにおいがして季節の移ろいを感じます。

寒さが弱いので室内で育てていた多肉植物たち、
今日は思いっきり日光浴をしました。



15:26  |  未分類  |  Comment(0)

今日は節分です

2007.02.03 (Sat)




豆まきをして、邪気を追い払って一年の無病息災を願いました。
鬼は外! 福は内!

スーパーには節分の福豆、恵方巻きのコーナーがあり、そこだけすごい人だかりです。
行ったり来たり、みんな真剣な顔で品定めをしています。
私も同じ様に一通り買って帰りました。
歳の数だけ福豆を食べるんですが~
食べきれないですよ

IMG_0631.jpg



お砂糖がまぶしてあります。金平糖みたいで、かわいいでしょ?

IMG_0630.jpg

19:28  |  未分類  |  Comment(0)

待ち遠しい春

2007.02.02 (Fri)

今朝、外はうっすらと雪化粧をしていました。
今日は底冷えがして寒くて、出かける用事もないので、ひきこもってテレビを見ていました
寒さのせいではないですが、刺繍もはかどりません。


先日お花屋さんに、春らしいマーガレットとユリオプスデージーの苗が
売られていました。
綺麗な色に惹かれて思わず買ってしまいました。
今日は、あまりにも寒いので家の中に避難させました。

春はまだ遠いですね。





17:46  |  未分類  |  Comment(0)

熱々が、おいしいです

2007.02.01 (Thu)

昨日とはうってかわって、今日は寒波の影響で寒くなってきました。
雪がチラチラしています。
明日積もらなければいいですが・・・
寒暖の差が激しいので体調に気をつけなくてはいけません。
こんなに寒いときには、暖かいものがご馳走ですネ~
昨日の聖護院大根とこんにゃくと野菜天を煮てみました。
短時間で大根がやわらかくなり甘くておいしいです。



19:27  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |