少しも待てないサスケちゃん

2007.01.31 (Wed)

午後からは暖かく、春の陽気になりました。
サスケちゃんの散歩も気持ちよく、少し長く歩きました。
そして、帰りには畑で大根と聖護院大根を収穫して帰りました。
重かったです


畑のすぐ横でいい子にしていましたが・・・




ほんの1分もたたないのに、大きな声でなきはじめました。
も~、わたしも泣きたくなります。もう少し待ってほしいのに・・・

20070131185623.jpg


蕪の葉っぱを食べるとご機嫌を直してくれました。

20070131185659.jpg

19:38  |  未分類  |  Comment(2)

イチゴの季節

2007.01.30 (Tue)

今日スーパーでいちごを買ってきました。
真っ赤で美味しそうです。
一昨年までは畑に、たくさんのいちごを植えていました。
5月頃、収穫してご近所に差し上げたり、
ジャムを作って、毎朝トーストやヨーグルトにのせて感激しながら
食べました。

でも、苦労も多くいちごを作るのをあきらめました
畑に一年中植えて、置かなくてはいけないし~
油断してると虫が先に食べてるし~
雨が降ると腐りやすいし~
本当に手がかかるんです。
でも、真っ赤な実がなっているのを見るとかわいいですよね。
それで昨年、どうしても諦められず、プランターに苗を植えて目の届く窓の下に置いて育てています。
まだまだ先ですが、楽しみです。
美味しい実がなるように明日、肥料をあげようかしら


16:50  |  未分類  |  Comment(0)

叔母さんの形見

2007.01.29 (Mon)

叔母は昨年11月急に亡くなりました。
いつも身だしなみをきれいにしておしゃれな人でした。
忘れられない思い出があります。
子供の頃、いとこたちと叔母の家に泊まりに行った時のこと
朝起きて一番にする事は、毎朝、部屋の掃除です。
それもすみからすみまで念入りに、しなくてはいけないんです。
最後は畳の水ぶきをして、階段の雑巾がけ終わりでした。
子供心にイヤだったような気がしますが、今では、楽しい思い出です。
叔母も家の中を忙しそうに掃除したり又朝食の準備をしていた事を
覚えています。

先日の法要の時、叔父さんが形見のブローチをくださいました。
花のブローチで真ん中に黒真珠がついています。
早速、セーターにつけて出かけました。
このブローチを見ると叔母のことを懐かしく思い出します。



16:18  |  未分類  |  Comment(0)

日本水仙

2007.01.28 (Sun)




水仙にもたくさんの種類があります。
ラッパ水仙も豪華ですが、
清楚で甘い香りを漂わせて咲く日本水仙が好きです。
庭の片隅に少しだけ植えてありますが、花がない時期に毎年忘れずに咲いてくれます。


20:02  |  未分類  |  Comment(0)

梅一輪

2007.01.27 (Sat)


一輪ほどの暖かさ。





IMG_0593.jpg


寄せ植えの白梅に花が咲きました。
まだ寒い日が続いていますが、少しづつ春が、やって来ています。
白梅の根もとに梅花横蓮が可憐な花をつけて、全体を引き立たせています。
山野草の魅力ですね。

IMG_0601.jpg

17:57  |  未分類  |  Comment(0)

イタリアン、ベジタブル

2007.01.26 (Fri)




スーパーの野菜コーナーでカゴに盛られた色とりどりのパプリカが目につきました。
あまりにも綺麗なので、3種類の色を買いました。
まるで置物みたいです。
しばらくはキッチンのアクセサリーとして楽しみました。

楽しんだ後はお料理をしていただきましょうネ。
簡単スピードメニューです。
 ① パプリカをアミに乗せて強火で真っ黒に焦がします。
 ② 熱いうちに真っ黒になったパプリカの皮を剥き、線切にする。
 ③ お皿に盛り付け塩、胡椒をし、適量のオリーブオイルとバルサ
   ミコをかけて完成です。

パプリカが甘~くなり美味しいです。
IMG_0562.jpg

IMG_0564.jpg

17:47  |  未分類  |  Comment(0)

スノードロップ

2007.01.25 (Thu)

寒さ厳しい今の時期、春を告げる花、スノードロップが、
土の中から顔をのぞかせています。
先日、寒風にも負けず、小さな花をつけているのを見つけました。
これからは、日がだんだんと長くなってくるので嬉しいですね。



17:09  |  未分類  |  Comment(0)

なんでもよく食べます。

2007.01.24 (Wed)

愛犬のサスケちゃんは14歳と6ヶ月ですがとっても元気です。
特に野菜が大好物で、大根、人参、キャベツ、白菜、ピーマン、などの野菜は生でボリボリおいしそうに食べます。
果物はなんでも、大好きですよ 

今までは、あまりいろんなものを食べさせないように、気をつけていたのですが、バランスよく食べるのが、
元気に過ごせる秘訣ではないでしょうか??

いつまでも元気でね。

20070124172700.jpg



お肉もだ~いすきです。
04-11-03_19-43.jpg

18:16  |  未分類  |  Comment(0)

一ヶ月に一回の楽しみ

2007.01.23 (Tue)

今日は今年になって初めての刺繍のお稽古でした。
今、3階の一角で北欧刺繍フェアーが開かれており、
外国のかわいい刺繍キットがたくさん並べられてるのを見ていると、
どれもこれも欲しくなってしまいます。
先生の素敵なオリジナルのキットもありました。
もう少しで、買うところでしたが、
冷静になってよく考えてみると家に未完成のものがたくさんあるので
あきらめることにしました。
お稽古が終わるとみんなでランチタイム・・・・
こういう楽しい時間は過ぎていくのが早いですね。
気がつけば、もう夕方近くに
サスケちゃんが待っているので、早く帰らなくては!
20070123182027.jpg

20070123182055.jpg

18:25  |  未分類  |  Comment(3)

良かったです

2007.01.22 (Mon)

ブログがとまってしまい、IDとパスワードを入力しないと、書けなくなりました。
パスワードも覚えていないし、どこにも控えてないので、どうしたらいいのかまったくわからず、沖縄の娘に電話をしました。
すると、メールアドレスを入力し、パスワードを調べることが出来ると教えてもらい、こうして書けるようになりました
こういうとっさの出来事が起きると理解できません。
ややこしいです。
何でもすぐ忘れてしまうので、メモに書いておきました。
以後、忘れないように、気をつけます。
ぴぃすけちゃん、これからもよろしくネ!
06-11-11_16-43.jpg

18:10  |  未分類  |  Comment(0)

真っ赤なポインセチア

2007.01.21 (Sun)




クリスマスの花、ポインセチアを昨年の12月始めに購入しました。
従来のポインセチアとは違い、葉が内側にカールしていてバラの花の
ような印象を与えるのでウインターローズと名付けられています。
もう2ヶ月近くになるのに、まだ色もあせないで、
目にも鮮やかです。
20070120143711.jpg

17:35  |  未分類  |  Comment(0)

今年も元気に!

2007.01.20 (Sat)

今日、一年に一回の健康診断を受けてきました。
毎年今の時期に市のほうから、受診のお知らせがきます。
指定されている期限内であれば個人病院でも、健康診断の用紙を持って行けば受けれるので、一番近いかかりつけの医院に行きました。
病院に行くのが嫌いなので億劫になりいつもぎりぎりまでそのままにしています。
そして間際になって、あわてて受診したりしますが、
今年は手早く済ませました。
一安心です。
06-08-20_10-32.jpg

きょうは大寒ですが
お天気が良く、穏やかで暖かい一日でした。
17:10  |  未分類  |  Comment(0)

困ったミィちゃんです

2007.01.19 (Fri)




実家の飼い猫、ミィちゃんは人見知りが激しく、知らない人が着たら猛スピードで2階へ駆け上がったり、隣の部屋へ隠れたりして、全く姿を見せません。
何時間経っても、出て来ないんです。

IMG_0576.jpg


私はよく行くので、もう慣れて欲しいのですが、
チャイムを鳴らして中に入ると、必ず冷蔵庫の裏に隠れていて
声をかけると警戒しながら、ソロリソロリと出てきます。

06-02-03_13-53.jpg


慣れてしまうとこんなポーズになりますけど・・・・
こんなに人見知りをする猫ちゃん、珍しいです。
18:21  |  未分類  |  Comment(0)

真冬の庭

2007.01.18 (Thu)



yabukouji.jpg


園芸店では春の花が満開ですが、
今、家の庭には、お花がないので殺風景で味気ないです。
そんな時、南天 万両 千両 (千両は今年実がつきませんでした  ) 
やぶこうじが、真っ赤な実をつけて、寒さの中、映えています。赤は元気の出る色ですね。
当分楽しめます。
クリスマスローズのつぼみが見えてきました。
これも待ち遠しいです。
19:44  |  未分類  |  Comment(0)

刺繍デー

2007.01.17 (Wed)

今日は、久し振りに針を持ちました。
お正月をはさんで1ヶ月もさぼってしまいました。
お昼から少し頑張りました。
今は麻100%のガーゼリネンのストールをしています。
糸を抜いて、作っていくみたいです。
どういう風になるのか楽しみです。明日も刺繍デーです!


昨日と今日、学生時代に仲良しだった友達から電話がありました。
2日間、話しても話題は尽きません。
本当に楽しいひとときでした。
今度は会ってゆっくりお話ししましょうね。
ありがとうございました。
IMG_0559.jpg

IMG_0560.jpg

20:31  |  未分類  |  Comment(0)

金のなる木とサスケちゃん

2007.01.16 (Tue)

室内に入れてある、金のなる木に花が!!・・・・
白くて可愛い花です。
花が咲いたのは、初めてなので、びっくりしました。
今年はいいことがあるかも?知れませんね。

クッスラといいベンケイソウの仲間です




サスケと散歩から帰りお茶を飲んでいると、いつも横に座り見ています。これはおねだりの顔。

20070116194624.jpg


サスケのいつも居る場所です。ここが一番落ち着くみたいですよ。

20070116194655.jpg

20:18  |  未分類  |  Comment(0)

ウインターコスモス

2007.01.15 (Mon)




クリーム色の可愛いいお花で、大好きです。
ガーデニングの寄せ植えが、ブームになった頃、ウインターコスモスも、急に人気が出て園芸店で見かけるようになりました。
名前も素敵で、いつも買っていましたが、すぐ枯れてしまうので買うのはもうあきらめていました。
ところが、去年の秋、近所の方が10センチ位の苗をくださいました。
もう、嬉しくて...鉢ではなく花壇に植えて、絶対に枯らさないようにと、気を使いながら大事に育てました。
すると、あの小さな苗が大きくなって、1本の苗からこんなにたくさんのお花が咲きましたよ。
感激!で~す。

ウインターコスモスの名前で売られていますが、本当の花名はセンダングサというそうです。
この名前では、人気が出なかったでしょうね。

17:33  |  未分類  |  Comment(0)

とんど

2007.01.14 (Sun)

無病息災を願って行われる、とんどがありました。
用事があって行けませんでしたが
田んぼの中に、竹や藁で櫓を組んで飾りをつけて、お神酒をかけ、お清めをして火をつけます
門松や注連縄を燃やし、その火で焼いたお餅を食べると、健康に過ごせると言われています。
書初めを燃やすと字がきれいになると言うことで子供たちが小学生の頃持って行って燃やしました。
各地でいろんな風習があります。




20070113204542.jpg

17:54  |  未分類  |  Comment(0)

とんどの準備

2007.01.13 (Sat)

明日は団地のとんどです。
とんどに来られた人に食べていただく、おぜんざいのお餅をつきました。定年まで和菓子職人で、働いていた方が、率先して作ってくださいます。

みんな和気あいあいです。




10時ごろから初めて2時間、450個ほど丸めました。

20070113184622.jpg


つきたてのお餅を入れて、皆さんよりお先に頂きました。美味しかったですよ。ご馳走様でした

20070113184648.jpg

19:03  |  未分類  |  Comment(0)

家庭菜園今は・・・

2007.01.12 (Fri)

今の時期の畑です
閑散として、収穫の後が、雑然としています。
寒さの中、当分、収穫のみです。


IMG_0526.jpg


畑で作物を作り、収穫し、お料理する。
一番の贅沢ですね。



20070112161544.jpg


IMG_0521.jpg


隣の畑には鳥骨鶏もいますよ
19:47  |  未分類  |  Comment(0)

気をつけてネ。

2007.01.11 (Thu)




寒さも、少し和らいで、過ごしやすい一日でした。
やわらかい日差しが確実に冬の光とは違いますよ。

サスケちゃんも、いつの間にか、ひなたぼっこです。

IMG_0515.jpg



帰省していた息子が四日市まで帰ります。
山陽道、名神、名阪、を通って、6~7時間かかるので、
心配になって、
スピードを出さないように、気をつけるようにと、
あまりしつこく言うと、イヤがられてしまいましたよ。

IMG_0513.jpg

21:39  |  未分類  |  Comment(0)

実家の母

2007.01.10 (Wed)

昨日に続いて今日もお宅訪問です。
今日は実家の母のところです。
82歳の母は、腰が痛いと言っていますが、一人で元気に暮らしています。



IMG_0501.jpg


今日もご馳走をいただきました。
明日からダイエットをしなくては・・・大変なことになります
体重計に乗るのが怖いです。
毎日食べ物の写真ばかりですね~
20070110202612.jpg

21:55  |  未分類  |  Comment(0)

ありがとうございました。

2007.01.09 (Tue)

車で1時間の所にある、隣の市に住んでいる、親戚のお宅を訪問しました。
今年になって初めてお邪魔をしました。
お義姉さんの手作りの、美味しいお料理を頂き、お喋りをして楽しいひとときでした。


    ご馳走を前にして・・・




    おいしそうでしょ?
IMG_0486.jpg



    ももちゃん6歳です。愛嬌のある顔です
20070109212455.jpg



    お行儀がいいでしょ?
IMG_0489.jpg

22:33  |  未分類  |  Comment(0)

久し振りです。

2007.01.08 (Mon)

息子は、仕事が忙しくてお正月に帰省できなかったので、今日10日遅れで帰省しました。長距離を車で帰ってきました。
元気な顔を見て安心しました。
途中の西宮北インターのすぐ近くに、私の親友のさんこちゃんが住んでいて、帰ってくるときに、いつもお邪魔をしてお昼をご馳走していただきます。
{無事に着きました}
{さんこちゃん、いつも良くしていただいてありがとうございます}
{神戸のおいしいお菓子をたくさん頂いてありがとうございました}




IMG_0483.jpg

22:15  |  未分類  |  Comment(2)

雪景色

2007.01.07 (Sun)

IMG_0475.jpg


今朝、雨戸を開けるとあたりは銀世界です
起きるとすぐに、サスケと誰も通っていない新雪の上を踏みしめながら散歩に行きました。
山、道、畑は一面真っ白、そして空のグレー、無彩色の世界です。
物音ひとつ聞こえず、なんとも、幻想的な光景です。
寒いけど身が引き締まって心地良かったです。
IMG_0472.jpg


IMG_0473.jpg

20:44  |  未分類  |  Comment(0)

爆弾寒波

2007.01.06 (Sat)

今度の寒波は、こんな怖い名前が付いたそうです。
夕方から急に風邪が強まり冷え込んできました。
どんなに寒くなるんでしょうね~
サスケの散歩に行った帰りに、畑に行って野菜を持って帰りました。
明日は七草がゆの日です。
我家の野菜を使って作りましょう





20:02  |  未分類  |  Comment(2)

バーゲンが始まりました

2007.01.05 (Fri)




近くにあるデパートのバーゲンセールに行ってみました 。お客さんが少なくなぜか活気がないので、少々期待はずれでしたよ。
今年は暖冬なのでいつもより冬物が売れず、いいものが、たくさん残っているそうです。
私はサスケの散歩に行くとき寒いので、暖かそうな帽子を買いました。
これから寒さが厳しくなってもポカポカです。

IMG_0465.jpg

17:58  |  未分類  |  Comment(2)

今年もよろしく。

2007.01.04 (Thu)

2007年がスタートしました。
良いことがありますようにお祈りします。
お正月は、久し振りに,家族が集まり、にぎやかに過ごしました。
ぴぃすけちゃんの特訓で何とかブログに写真を取り込むことが出来るようになりました。
何回聞いてもすぐ忘れてしまいますのでメモが話せませんです
年末に蝋梅の枝をいただきました。玄関の花瓶に生けると甘い香りが漂って、外は寒くても心が和みます。
蝋梅・・・花も香りも好きで、ずいぶん前に蝋梅の苗木を買って植えたことがありますが、狭い場所に植えたので、枯れてしまいました。
今度大きな鉢を買って植えてみようかしら?



IMG_0458.jpg

17:16  |  未分類  |  Comment(0)
 | HOME |