05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

鎌倉の紫陽花

2017.06.22 (Thu)

先日、鎌倉へアジサイを見に行きました。
朝は涼しく感じたのですが、お天気がいいので、日差しが強くて、夏のような暑さになりました。
長い階段を上がったり降りたり、汗だくです

鎌倉といえばアジサイですね~
いろんなところで咲いているのを見ました。
明月院(アジサイ寺)に行く予定でしたが、入るのに2時間待ちになっていたので、
諦めて、長谷寺へ変更。
でも、好きなアジサイをたくさん見ることができて、よかったです。

写真が少しだけですが、載せましたので見てくださいね。

長谷寺。

見晴台から相模湾の雄大な景色を、見ることが出来ました。
曇ってきたので、きれいに撮れませんでした。

CIMG7480_convert_20170622161226.jpg

CIMG7482_convert_20170622161414.jpg


報国禅寺。

竹林庭園の涼しげな緑と、葉の触れ合う音に癒され、とてもいい時間でした。

CIMG7483_convert_20170622161514.jpg

CIMG7489_convert_20170622165314.jpg



19:47  |  未分類  |  Comment(0)

梅雨にアジサイ

2017.06.11 (Sun)

カシワバアジサイ。

何年か前に、大きくなっていた鉢植えのカシワバアジサイが枯れてしまいました。
去年、挿し木の苗をいただいたので、今度は失敗しないように地植えにしました。
1本の枝から2個の花芽がつき、初めて綺麗な花が咲きました。
枝が細いので、雨の後は下向きに咲いています。

CIMG7425_convert_20170611143528.jpg


西安(シーアン)

一つ一つの花が形よく、密集して大きく咲きます。
濃緑色の厚みのある葉と、パープルブルーの花が綺麗です。
色の変化が美しく、毎日眺めていても飽きません。
まだ咲き始めです。まだ、しばらく楽しめそうです。

CIMG7447_convert_20170611143621.jpg

CIMG7449_convert_20170611143719.jpg

同じ木からピンク色が咲いています。
咲き始めの小さな花は、ピンクかかって可愛い~

CIMG7450_convert_20170611143801.jpg

アナベル。

真っ白い花が丸く咲いて、とても可愛らしいです。
何年か前に、なばなの里で記念に買って帰りました。
毎年綺麗なお花をたくさん咲かせています。

アナベルの剪定はいつでもいいので、私はお庭の様子を見て2月頃にします。

CIMG7434_convert_20170611143847.jpg

昔からある名前の分からないアジサイです。
高さが170センチくらいになっていて、横幅も大きくなったので、去年、仕方なく小さく切り詰めました。
今年はお花が望めないと、諦めていましたが、3本の枝から花が咲いているのを見つけました。
来年もまだ咲かないようです・・・

CIMG7436_convert_20170611165629.jpg


CIMG7438_convert_20170611165706.jpg
16:39  |  未分類  |  Comment(4)

スカシユリが咲きました。

2017.06.05 (Mon)

エロディー。

八重咲きの花で、とてもきれいなピンク色です。
雄しべがないので、花粉で手がよごれないのが、いいですね。
花びらにはこげ茶色の斑点があり、可愛い~

CIMG7413_convert_20170605152934.jpg

CIMG7403_convert_20170605152821.jpg


 パーティダイアモンド。

中心は白色で、淡いピンク色の大きい花です。
次々咲き初めて、華やかです。

CIMG7409_convert_20170605153147.jpg

CIMG7385_convert_20170605153044.jpg

昔からあるアルストロメリアも、かわいいです。
長くもつので、花瓶に挿して楽しんでいます。

CIMG7367_convert_20170605153406.jpg
16:28  |  未分類  |  Comment(2)

初夏の花

2017.05.26 (Fri)

パピ・デルバール。
黄色がかったアプリコット色で、優しい雰囲気の素敵なバラです。
風向きによっては、おうちの中にもバラの香りが漂ってきます。

つるばらですが、冬の剪定を忘れていたので、今、枝が伸び放題・・・

CIMG7320_convert_20170526160000.jpg

CIMG7343_convert_20170526155844.jpg

可愛いピンク色のミニバラ。

CIMG7358_convert_20170526161136.jpg

CIMG7347_convert_20170526160048.jpg

アマリリスの蕾から2週間後、
手をかけなくても、こんなに大きく咲きました。

CIMG7216_convert_20170526160203.jpg


CIMG7309_convert_20170526160518.jpg


アリューム。

去年、花壇を耕したとき、土の中から出てきた3個の小さな球根を、お花の名前が何か分からないまま植え直したのですが、
丸くて可愛いアリュームが咲きました!
そういえば、アリュームを3年位前に植えたことを思い出し、初めて咲いたお花にビックリしています。

CIMG7301_convert_20170526160844.jpg


CIMG7355_convert_20170526160641.jpg

ヤマアジサイは他のアジサイよりも早く咲きますネ。

CIMG7352_convert_20170526161038.jpg

キショウブの鮮やかな黄色がきれいです。

CIMG7315_convert_20170526160942.jpg
20:18  |  未分類  |  Comment(6)

ハーダンガー刺繍のお財布

2017.05.22 (Mon)

刺繍の部分は早くできたのですが・・・・・
ナイロン製の財布に貼り付ける時、柔らかいので簡単だと思っていたのですが、
針が通りにくいし、布がとてもほつれやすい。
そして、針を刺すとき力をいれるので、肩と背中が痛くなって、
先生にやりかけの作品を大阪に持って帰っていただき、
先生のお弟子さんに仕上げをお願いしました。
ご迷惑をおかけしてほんとうにすみません・・・・

CIMG7337_convert_20170522161147.jpg

お札、カード、小銭が入るようになっていて、軽くてとても便利です。

CIMG7078_convert_20170522161217.jpg

これは以前に作った青いトートバッグはです。
透明ビーズと、青い刺繍糸で刺しました。
涼しそうなので、今の時季、どこへ行くのもよく使ってます。

CIMG7336_convert_20170522161252.jpg
17:15  |  未分類  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT